おすすめキッチン収納棚15選!スペースを上手に活用する

キッチンは家電や小物、食器など収納に困ってしまうことも多い場所です。限られたキッチンのスペースを効率的に使うことができる!キッチンに合わせたデザインである!など自分の希望に合わせたキッチン収納を選んでみてください。

キッチン収納棚の選び方

サイズ

キッチンの収納棚を選ぶときに重要なのがそのサイズです。キッチンのスペースに合わせたサイズを選ぶことが最も重要ですね。

キッチンに広いスペースがある場合は、たくさんのものを収納できる大きな収納棚を選ぶとよいでしょう。また、省スペースのキッチンの場合は、空いているスペースに置くことができるスリムな収納棚を選んでみてください。

デザイン

デザインはキッチンの雰囲気に合ったものを選ぶことが重要です。色味は他のキッチン家電と異なっていると浮いて見えてしまうこともあります。

クラシックなデザイン、飾り気の少ないシンプルなものなど、さまざまなタイプのキッチン収納棚があるので、自分の好みに合わせたものを予算の中で選ぶのがよいでしょう。

材質

キッチンの収納棚の素材は、木製、金属製、プラスティック製など、さまざまです。比較的大きな収納棚は、安定感のある木製のものが多いです。小スペースでも置ける小さな収納棚は、プラスチックや金属製のものもあります。

いくつかの材質を組み合わせて作られている収納棚も多いです。材質によって同じ色であっても雰囲気が変わるので、キッチンに合ったものを選んでください。

なんでもしまえる万能キッチン収納棚5選

1. レンジも置ける「DORIS キッチンラック レンジ台」

シックな黒とシルバーの色味がスタイリッシュな収納棚です。シックな色味でも木製のあたたかさがあるので、冷たい印象にはならないですね。レンジ台もついているので、キッチンカウンターのように使うこともできますよ。

コンセントもついているので、置く場所も自由に選べます。

2. 万能棚「アイリスオーヤマ メタルラック 4段」

シルバーのメタルラックはさまざまな大きさが展開されており、キッチンはもちろん、ご家庭のさまざまな場所で使うことができる万能な収納棚です。キャスターつきなら移動も楽々なので、キッチンのスペースにあまり余裕がない人でも使うことができます。

キッチン家電やお鍋類などどんなものでも収納できますよ。

3. 使い方自由「ANTE アンティーク パイプラック」

木の板をパイプの足で支えている形のアンティーク感漂う収納棚です。幅は90cmのもの以外にも60cmなどほかのサイズも展開しているので、キッチンのスペースに合わせて大きさを選ぶことができます。

大きなキッチン家電を置いたり、さらに小さな収納と組み合わせて食器を収納したりと自由に使えますね。

4. 清潔感ぱっちり「PORTALE キャビネット ホワイト」

オフホワイトの色味が清潔感のある収納棚です。キッチンは白をベースにしているという方も多いかと思うので、現在のキッチンの雰囲気と合わせやすいという方も多いのではないでしょうか。

高さが180cmと高く、電子レンジを置いたり、食器をしまったり、キッチン小物を収納したりとたっぷり収納できますね。

5. ナチュラルな雰囲気「不二貿易 キッチンカウンター サージュ」

特集

SPECIAL CONTENTS