おすすめキッチンカウンター15選!選び方と活用方法も

収納や作業台として便利なキッチンカウンター。種類が豊富なキッチンカウンターはテーブルにしたり、お部屋の間切りとして使用したり活用方法もたくさんあります。ここではおすすめのキッチンカウンターをご紹介!素敵なお部屋づくりの参考にしてみてください♪

2018年4月23日 更新

キッチンカウンターの選び方

収納力

キッチンカウンターにはさまざまなタイプのものがありますが、購入するときのポイントのひとつとして、収納力があります。

食器収納スペースが棚になっているものであれば、可動棚のほうが自在に高さを変えられるので便利。引き出しタイプのものであれば、カラトリーなど小さなキッチン用品がいれらる引き出しがついていると整理しやすくスッキリ収納できます。

キッチンカウンターに食器だけでなく、家電を置きたい場合にはスライド式の棚があるかもチェックするのがおすすめです。

デザイン

キッチンカウンターを選ぶときに、大切なもうひとつのポイントはデザインです。

まずはお部屋のインテリアに合わせて素材や色を選びましょう。例えば、北欧風なナチュラルテイストがお好みなら木製や白を基調としたデザイン、スタイリッシュなお部屋ならブラックなどの落ち着いたカラーがおすすめです。

お部屋の間切りとしてキッチンカウンターを使用したい場合には、どちら側からみても大丈夫なように裏面が加工されているかどうかもチェックしましょう。

高さ

キッチンカウンターのサイズもさまざまですが、高さもチェックしましょう。一般的には「使う人の身長÷2+5」で計算される数字がちょうどいい高さといわれています。

しかし、キッチンカウンターを作業台としてだけでなく、テーブルや家電置き場として使う場合もあるので、用途に合わせて実際に見比べて購入するのが最適です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

megyu

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう