ライター : よしみけ

保育園調理師/元パティシエ/薬膳コーディネーター

生ゴミ用のゴミ箱選びのポイント

どんなデザインを選べばいいの?

ゴミ箱のフタは、ペダル式とプッシュ式などの手動開閉式があります。調理中などは手を使わずに開閉できるペダル式の方が便利です。また生ゴミのにおいを考えると、素早くフタを開閉できるゴミ箱を選びましょう。 サイズとしては、腰を曲げずに立ったままで使えるような高さがおすすめです。衛生面では、手軽に手入れできるよう、洗いやすさや汚れのつきにくさも確認しましょう。できればパッキンやフタも取り外して洗えるものを選んでください。

におい対策は?

においモレがないように、フタと本体のすき間をしっかりふさぐパッキンがついているかが重要なポイントになります。さらにフタにバックルなどのロック機能がついているゴミ箱なら、本体のにおいを強力に封じ込めておけるので、よりにおいモレを防ぐことができます。 素材は、ステンレスなどの金属製がおすすめです。少し高価になりますが、におい移りが少なくて安心です。最近ではリーズナブルな樹脂製でも、AG+(銀イオン)などを配合して消臭効果を高めてあります。消臭効果や抗菌加工の施されたゴミ箱を選びましょう。

おしゃれな生ゴミ用ゴミ箱5選

場所をとらないスリムな生ゴミ用ゴミ箱5選

外におく生ゴミ用ゴミ箱5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ