ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

神戸土産の定番!トーラク「神戸プリン」の魅力

シンプルだけど他では味わえない!こだわりの味

トーラク「神戸プリン」と言えば、なめらかな口当たりとシンプルな材料が特徴。卵、生クリーム、砂糖といった特別な材料は使わないながらも、柑橘系リキュールで香りが立ちます。蒸して固めるのが神戸プリン流。こだわりの製法もあり、その口どけはとってもなめらかです。卵と生クリームのコクにリキュールでプラスしたさわやかな香りが後を引きます。

モンドセレクション5年連続最高金賞受賞

世界各地の国や企業が参加し、味の評価だけではなく、ラベルの内容と商品が一致しているのかも評価基準となるモンドセレクション。トーラクの「神戸プリン」は5年連続でその最高評価である、最高金賞を受賞しています。

レトロで可愛いパッケージと紙袋

今では珍しくなくなった専用の手提げ袋も、いち早く取り入れられ、特別感のあるお土産として人気となりました。昔の港町神戸を思わせるレトロな雰囲気で上品なパッケージ、赤い持ち手が印象的なみどり色の紙袋とともに、「神戸プリン」のトレードマークになっています。

神戸プリンのカロリー

別添えあとがけのカラメルソースがついた神戸プリンは、ソースを含めたひとつ84g当たりのカロリーが134kcal。一般的な6枚切りの食パン1枚分よりも低く、生クリームが使われたプリンとしては、控えめなカロリーもうれしいポイントです。

神戸プリンの賞味期限・保存方法

お土産として人気となった理由でもあるのが、長めに取られた賞味期限なんですよ。プリンを固める工程で加熱処理が行われ、光や空気を通しにくい専用の容器も手伝って、その賞味期限はなんと製造後4か月!常温保存が可能です。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS