ノンアルコールシャンパンおすすめ13選!甘口や辛口、シャンメリーなど

パーティーなどシャンパンで乾杯という場面も多いですよね。でも体調が悪く今日は飲めない、車で来たから…というときに重宝するのがノンアルコールシャンパン!おすすめの甘口と辛口にシャンメリーなど、人気のノンアルコーシャンパンをご紹介します。

2018年4月16日 更新

ノンアルコールシャンパンを楽しもう!

シャンパンの名称はシャンパーニュ地方以外NG!

フランスのシャンパーニュ地方のぶどうを使用して、厳格な決まりのもとに作られるものがシャンパンです。したがってそれ以外のものはシャンパンを名乗ることができず、スパークリングワインと呼ぶのが一般的。

過去に発泡ワイン全般をシャンパンと呼んだ時期があったことから、その名残りでいまでもスパークリングをシャンパンと呼んだりしますが、あくまで通称であって、商品名に使用することは認められていません。

記事内で使っているシャンパンという言葉も、スパークリングワインのことだと理解したうえで、最後までお読みいただけると幸いです。

ノンアルコールシャンパン(スパークリングワイン)の魅力

外国製のノンアルコールシャンパンには本物と同じくぶどうを醸造して作られ、最後にアルコールを抜く製法のものがあります。そのため香りや味がよく似ていておいしいと評判ですが、完全にアルコールゼロでないものもありますので注意が必要。

一方で原料を醸造しないシャンパン風味の清涼飲料水は、甘口の味わいでお子さんでも安心して飲むことができます。辛口タイプは外国製のものがほとんどですね。

甘口ノンアルコールシャンパン(スパークリングワイン)5選

1. 妊婦さんでも安心の「セレブレ」

ITEM

Celeble(セレブレ) ノンアルコールスパークリング 355ml

原材料:ぶどう発酵果汁・紅茶エキス・香料

¥508〜 ※2018年4月7日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
シャンメリーでおなじみのトンボ飲料が製造する、本格的なノンアルコールシャンパン。ぶどうを醸造・発酵させるのですが、特殊製法によりアルコールを生成せずに、ワインの風味だけを残したアルコールゼロの清涼飲料です。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう