レトルトご飯の人気おすすめランキングTOP10!めんどくさいを楽チンに

本当は毎日3食しっかり作りたい、でもどうしても時間がないときや、食材を買いに行く元気がないときだってありますよね。そんなときのためにストックしておいたら便利なレトルトご飯。macaroniオリジナルのおすすめランキング10選をご紹介します。

2018年4月4日 更新

たくさん種類があるけど、レトルトご飯を選ぶポイントは?

どんなときに食べる?食べるシーンで選ぶ

仕事帰りで、もう料理する元気がない!というとき、朝食でさっと食べたいとき、夕食でのあとひと品、いろんなシーンに合わせたレトルトご飯が販売されています。ひとり暮らしで食材を買っても余るかな……というときにもひとり分の量になっているのでおすすめ。長期保存ができるので、こんなときに便利かも!という視点でも選んでみましょう。

電子レンジ?それともお湯?温め方で選ぶ

味もさまざまですが、調理方法もさまざまです。お湯で温めるもの、電子レンジをつかうもの、また、お皿に盛ってから温めるものから、箱のまま温められるものまであります。ちなみに袋ごとお湯で温めるタイプのものですが、卵焼き用のフライパンで寝かせるようにして温めるとお湯が少なくて済む、なんていう技をつかっている方もいるのだとか。

やっぱり重要!コスパで選ぶ

いくら調理が簡単といっても外食よりは安く抑えたいですよね。レトルトご飯は長期保存ができますので、まとめ買いをすることで少し価格を抑えることができます。また、お野菜がたっぷりはいったスープなどは、ひとつひとつのお野菜を買うよりも安くなることも。お店の味をお家で並ばず食べられるものもありますので、コスパとしてはいいかもしれませんね。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

yoco*

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう