おしゃれな収納棚で整理整頓!簡単アイデア術とおすすめ10選

キッチンは女の城とよく言いますが、どうしても細々としたものがうまく収納できないという人もいるはずです。キッチン周りをもっときれいにできたら、家事はもっと楽しくなるはず!今回はおすすめの食器棚と食器棚を使った収納方法をまとめました。

キッチン食器棚の選び方

サイズ

まずはどこに置くのかで、どんな大きさの食器棚を買えば良いのかが変わってきます。実際にどんなものを置くのか、冷蔵庫の横に置くのであれば隙間は必要なのかなど、置く場所のスペースと外寸を参考にして購入するようにしましょう。

収納力

食器棚は収納力が命!ということで、事前にどんなものをしまうのか、そのためにはどのくらいの大きさの食器棚が必要なのかということを知っておきましょう。棚数やその幅、可動式なのか否か、扉型、引き戸、引き出し型と言ったことも収納の大きさに関わってきます。また、食器棚の中のレイアウトも出し入れをしやすいものを選ぶと長い間使える1台を選ぶことができます。

キッチンに置きたい食器棚おすすめ10選

1. キッチンにすっきりおける「不二貿易 キッチンカウンター サージュ」

シンプルで清潔なデザイン、キッチンにもダイニングにもおけるキッチン収納です。コンセントが2口付いているので、炊飯器やトースターなどの電化調理器具も使うことができます。可動棚で収納スペースも十分。サイズ、幅ともに4種類あり、キッチン周りのスペースによって選べます。

2. 耐震ロック機能が付いた「フナモコ 日本製 KITCHEN BOARD JUST! 食器棚」

シンプルでどんな色合いのインテリアコーディネートにも合いそうな、リアルウォールナットとホワイトウッドの2色で展開されている食器棚。コンセントは1口ですが、スライド式の棚が2ヶ所付いているので電子レンジや電気ケトルなどいつも使う物を置いておいてもすぐに使えるデザインです。

3. 収納たっぷり!「ホワイト食器棚 パスタキッチンボード」

たっぷりの収納と2口のコンセントで使い勝手がいいキッチン収納棚。炊飯器や電子レンジなどものせて、そのまま使うことができます。このガラス扉は高さを調整できるタイプで、収納の仕方のバリエーションを広げることができるひと品です。

4. シンプルでおしゃれなガラス引き戸食器棚 「ガラス引き戸食器棚 ナチュラル 」

引き戸タイプで、狭く限られた空間でも使い勝手がいいキッチン収納棚です。ほとんどの棚が可動式なので、動かしてドリンクや瓶などの背の高いもの、食器のような薄いものも無理なく収納できます。見た目も機能性も豊かなスライド式ガラス扉を使用しているので、ダイニングにおいてもおしゃれです。

5. 無垢材の美しいキッチン収納「大川家具 食器棚 扉付き カップボード」

無垢材の落ち着いた雰囲気が美しいキッチン収納棚。フルオープンスライドレールを装備した引き出しで、中身に入れたものが入れやすく出しやすい構造です。下の棚は可動式で高さを変えることができるので、ワイングラスやボトル類など背の高いものの収納も無理せずにできます。

6. 組み合わせで欲しいの収納を手に入れる「ロウヤ(LOWYA ) キッチン収納 食器棚」

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう