ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

おしゃれで可愛い!かご・バスケット収納

最近の収納のトレンドはかご!かごに入れて収納すると棚の中もスッキリ、棚に入れずに出したままでもまとまりがあるのでしっかり片付けられている印象になりますよ。最近ではおしゃれでかわいいものが各社からたくさん販売されています。素材もプラスチックや布だけでなく、スチールやラタン、ワイヤー製のものなど多岐にわたっています。かごを使った収納は、アイデアをたっぷり詰めこんで便利に活用するのがポイントですよ。

みんなのおしゃれな「かご」活用術4選

1. 重ねて重ねて「おしゃれディスプレイ」

セリアのアンティークワイヤーバスケットを3段重ねて作られたアレンジです。お部屋の中の細かいものをまとめる棚として使われています。スタッキングしたことによって、ひとつのスペースで3倍の収納力が♪ 場所を選ばずに活用できそうなアイデアですよね。

2. 麻糸で吊るすだけ「飾る小物入れ」

ニトリの小物入れを麻糸でつなげて吊るすだけのかんたんリメイク。リビングに飾ってディスプレイとして使用されていますよ。軽いものであればたくさん入るので、収納力のある小物入れとしても使えますね。

3. 種類でまとめて整理整頓♪「冷蔵庫収納」

冷蔵庫の中にもかごを使えばこんなにも整理整頓できますよ♪ 種類別でまとめて収納するようにすれば、使う時も探す時もらくらくですね。重いものはボックス型、軽いものはワイヤーバスケットなど、入れるものによってかごを選びましょう。

4. セットで取り出しやすい「食器収納」

ワイヤーバスケットにセットの食器をまとめて入れて、食器棚に収納したアイデア。ワイヤーバスケットで何が入っているのかが見えますし、必要なセットが一度で取り出せるのでとっても便利ですよね。

お気に入りの「かご」が見つかる!おすすめのブランド6選

1. ナチュラルシンプル「無印良品」

ITEM

無印良品 重なるブリ材角型バスケット

¥3,191〜

サイズ:幅35×奥37×高さ24cm

※2018年4月10日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
流行にも敏感でシンプルながら使い勝手のいいものがたくさんの無印良品では、定番のプラスチック製のかごはもちろん、ラタン・ブリ材・バクバク・竹製など自然素材のかごが多く取り扱われています。ナチュラル派の方におすすめのブランドです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ