ライター : こと

京都のフリーライター

ダイソーの ”ごっそり毛玉取り” をレビュー

Photo by こと

昨年の冬に「毛玉がごっそりとれる!」と話題となった毛玉取りグッズ、通称 “ごっそり毛玉取り” 。それによく似たアイテムが、なんとダイソーで販売されているのをご存じですか?

SNSでは「電動の毛玉クリーナーよりもよく取れる!」と口コミが広がり、品切れの店舗が続出中!本記事ではそんな話題のアイテム「エチケットブラシ」の実力と使い方を実際に検証してみました。

口コミ・SNSの反応

  1. この発想すごい!
  2. ひとつ持っておくと便利
  3. えぐいほど毛玉とれる

ダイソーの ”ごっそり毛玉とり” こと「エチケットブラシ」とは?

Photo by こと

ダイソーの「エチケットブラシ」は、ただの毛玉取りではなく「集める」と「整える」の2Way仕様が特徴のアイテム。カラーはグレー・ベージュ・ブラックの3色展開です。

ヘッド部分はゴムのような弾力のあるTPR素材。金属タイプに比べて、生地が破れたり薄くなったりという心配はなさそうです。

Photo by こと

こちらは「集める」が得意な三列面。毛玉やほこり、ペットの毛などを、絡めとるようにキャッチできるのが特徴です。

Photo by こと

反対側の凹凸面は、繊維の流れを整える仕上げ作業にぴったり。軽くブラッシングすることで、生地の方向が整い、見た目もすっきりきれいに仕上がりますよ。

見た目以上のパワーに驚き!

Photo by こと

実際に毛玉のついたニットに使用してみると、軽くなでるだけで表面の毛玉がスルスルと集まってびっくり!特に電動クリーナーでは取りにくい細かい毛玉も、しっかりキャッチできるのが嬉しいポイントです。

Photo by こと

表面のごわごわとした毛玉がなくなって、すっきりとした印象に。

Photo by こと

ニットではない衣類もこの通り。白い毛玉がなくなってすっきりしました。

パワー自体は電動クリーナーに劣るものの、ちょっとしたお手入れや外出前のケアには十分な実力。電源不要でサッと使える手軽さが魅力だと感じましたよ。

注意点

Photo by こと

注意書きに「低密度のニットやブレザー、シャツ、やわらかい生地では機能しません」とある通り、生地の素材には注意が必要。実際に低密度のニットで試してみると、かなり引っかかりを感じました。

またデリケートな生地に使う場合は、力加減を調整しながら使用してくださいね。

玄関に常備しておきたいアイテム♪

Photo by こと

ダイソーの隠れ名品「エチケットブラシ」は、100円とは思えないほどの実力派アイテム。生地によっては向き不向きがありますが、玄関に常備しておけばこれからの季節に大活躍してくれそうです。

ただしダイソーの店舗では、現在品切れが続出しています。運よく見かけたら、ぜひ手に取ってみてくださいね。
商品名エチケットブラシ
価格税込110円
材質ポリプロピレン、TPR
JANコード4550480556383
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ