ライター : tomaco.(とまこ)

はちみつには専用スプーンが便利!

はちみつを瓶からすくうとき何を使っていますか? 例えばティースプーンの場合、はちみつが垂れて手やテーブルを汚してしまうこともありますよね。容器のサイズによってはスプーンが入らず、粘りのあるはちみつは片付けもひと苦労……。 そのようなときはV字型のスプーンや「ハニーディッパー」と呼ばれる、はちみつの専用スプーンがおすすめです♪機能的でおしゃれなデザインが多く、便利なキッチン雑貨として話題を集めています。

見ためもおしゃれな「ハニーディッパー」

「ハニーディッパー」とは、はちみつを容器からすくうときに使うキッチン雑貨のことを言います。木製やプラスチック、金属などさまざまな素材があり、多くは先端が丸いデザイン。容器のフチが狭くても入れやすく、はちみつが絡みやすいように溝が付いているのが特徴的です。

どんなふうに使うの?

「ハニーディッパー」の使い方はとても簡単!容器に先端を入れてたっぷりとすくったあと、はちみつが切れるまでクルクルと回すだけ。ハニーディッパーを容器から出して、お好みの食べ物の上で横に向ければ、溝にたまったはちみつが垂れはじめます。適量でクルッと回せば、はちみつが切れますよ♪

機能性に優れたはちみつスプーン

「ハニーディッパー」以外にも木製やV字型といった、はちみつ専用スプーンがあります。特にV字型のはちみつスプーンは、普通のスプーンよりもたっぷりとすくえて垂れにくい機能性に人気を集めています。

V字型スプーンの使い方

商品によって使い方はそれぞれ異なりますが、基本的には「ハニーディッパー」と同じ使い方をする場合が多いです。はちみつ容器にスプーンを入れてたっぷりとすくい、クルっと回してはちみつを切り、お好みの食べものにかけましょう。

厳選!はちみつスプーン人気商品5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ