直火式エスプレッソメーカー人気おすすめ10選と使い方!IH対応あり

直火式エスプレッソメーカーを使えば、自宅でも簡単に濃厚なエスプレッソが味わえるってご存知ですか?エスプレッソを手軽に楽しみたい初心者の方に、エスプレッソメーカーの特徴や、イルサやビアレッティなどのおすすめ商品をご紹介します!

2018年4月2日 更新

深煎りのコク!自宅でエスプレッソを楽しみたい

エスプレッソとは、専用の器具を使って強い圧力をかけることで、短時間で一気に抽出するコーヒーのことです。深いコクと苦みが味わえます。ゆっくりと抽出させる一般的なコーヒーと比べて濃厚で、カフェインが少ないのも特徴♪ 短い時間で少量を出すため雑味が少なく、うまみをギュッと凝縮したぜいたくなコーヒーです。

エスプレッソマシーンには2種類ある!

電気式と直火式について

エスプレッソメーカーには、大きく分けて“電動式”と“直火式”の2種類があります。

電動式には、
・全自動なので淹れるのが簡単
・抽出時の音が大きい
・直火式より高価
・濃厚な味わい
などの特徴があります。直火式よりも大きさがあり高価ですが、そのぶん圧力が高く、豊かで濃厚な味わいが楽しめるといわれています。お店でよく使われているタイプも電動式です。

一方、直火式の場合は
・火にかけるので手が離せない
・電源いらずで手軽に設置
・持ち運びができる
・電気式に比べて安価
などの特徴があります。本格的な電動式と比べて味わいはやや劣ってしまうようですが、手軽に購入&使用できるため便利です。

手軽に楽しむには直火式がおすすめ

初心者の方が自宅で手軽にエスプレッソを楽しむなら、直火式がおすすめです。挽いた豆と水を火にかけるだけで作れますし、使用後はサッと水で洗えばOK♪ コンパクトで場所を取らず、リーズナブルなのでひとり暮らしの方にもおすすめです!

直火式エスプレッソメーカーの使い方

1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

エマ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう