ライター : エマ

“食”を通じて、いろんな人と関わりたい。ライターとして、食の理解者として、日々いろんなことを勉強中。

深煎りのコク!自宅でエスプレッソを楽しみたい

エスプレッソとは、専用の器具を使って強い圧力をかけることで、短時間で一気に抽出するコーヒーのことです。深いコクと苦みが味わえます。ゆっくりと抽出させる一般的なコーヒーと比べて濃厚で、カフェインが少ないのも特徴♪ 短い時間で少量を出すため雑味が少なく、うまみをギュッと凝縮したぜいたくなコーヒーです。

エスプレッソマシーンには2種類ある!

電気式と直火式について

エスプレッソメーカーには、大きく分けて“電動式”と“直火式”の2種類があります。 電動式には、 ・全自動なので淹れるのが簡単 ・抽出時の音が大きい ・直火式より高価 ・濃厚な味わい などの特徴があります。直火式よりも大きさがあり高価ですが、そのぶん圧力が高く、豊かで濃厚な味わいが楽しめるといわれています。お店でよく使われているタイプも電動式です。 一方、直火式の場合は ・火にかけるので手が離せない ・電源いらずで手軽に設置 ・持ち運びができる ・電気式に比べて安価 などの特徴があります。本格的な電動式と比べて味わいはやや劣ってしまうようですが、手軽に購入&使用できるため便利です。

手軽に楽しむには直火式がおすすめ

初心者の方が自宅で手軽にエスプレッソを楽しむなら、直火式がおすすめです。挽いた豆と水を火にかけるだけで作れますし、使用後はサッと水で洗えばOK♪ コンパクトで場所を取らず、リーズナブルなのでひとり暮らしの方にもおすすめです!

直火式エスプレッソメーカーの使い方

豆をセットする~準備編~

直火式でエスプレッソを淹れるには、エスプレッソ用の細挽き豆を使いましょう。バスケット部分に粉を、下のポット部分に水を入れます。火にかけた時にこぼれたりあふれたりしないよう、ポットやバスケットはきちんと締めてくださいね!

火にかけて注ぐ~抽出編~

準備ができたら、中火にかけます。下部ポットに入った水が沸騰したら抽出開始!しばらくして“カラカラ”“コポコポ”という音がしてきたら抽出完了の合図です。火からおろし、熱さに注意しながらカップに注いでください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS