サイズで選ぶ!キッチンに合うおすすめカーテン15選

新しいお家に引っ越したら、今まで使っていたキッチンカーテンが合わなくなったなんてことありませんか?新しい壁紙や家具に合ったものを選ばないとキッチン全体のバランスが悪くなってしまうんですよね!今回はそんなキッチンカーテンについて特集します!

2018年3月22日 更新

使い方をマスターしよう!キッチンカーテンの種類と使い方

「キッチンカーテンって、キッチン周りに使うものじゃないの?」と思う方、その用途は実に色々あるんです。長さによっても使える場所が変わってきます。また、防炎、遮光、遮像、省エネなど機能性もさまざま。どこに使うかによってデザインだけではなく、機能性も見ていけるといいものが選べるはずです!

収納の目隠しに使えるショート丈

ショート丈のキッチンカーテンは、戸棚や収納の目隠しに使う人が多くいます。備え付けの収納に扉がない、備えついていた収納の扉が汚れているなど、見せたくない部分を自分好みのキッチンカーテンで隠すと、お部屋や家全体の印象も変えられるので一石二鳥です。

出窓の日よけになるミディアム丈

ミディアム丈はいろいろなお部屋にある小窓や出窓などにぴったりのサイズ。ここでは遮光(光を遮る性能)や遮像(中のものや人が見えない性能)などキッチンカーテンの持つ機能性を重視して選ぶといいです!

お部屋とお部屋の間のドアがわりになるロング丈

お部屋の間やキッチンとリビング、廊下の間仕切りとして利用するにはロング丈を選ぶようにしましょう。大きな素材になるので、その部屋やお家のインテリア、色合いとあったものを選ぶのがベター。キッチンカーテンを主軸に、季節ごとに家のコーディネートを変えるのもおすすめです!

使いどころいっぱい!ショート丈のキッチンカーテン5選

1. マクラメ刺繍のシンプルキッチンカーテン「ロイヤル カフェカーテン」

窓辺にあるととても爽やかな印象に仕上げてくれる、マクラメ刺繍のカーテン。シンプルデザインで設置箇所を選ばず使えるのが嬉しいですね!ちょっとした収納の目隠しにも、家具やお部屋のコーディネートを崩さない色合いでおすすめです♪
【仕様】
■サイズ:150×45cm
■材質:ポリエステル/100%
■備考:洗濯機洗い/可
■価格:2,139円

2. 省エネ、遮熱、防炎、遮像!「サンライズカーテン カフェカーテン」

ひとつひとつ手作りでできているキッチンカーテン。遮熱、遮像、防炎機能が備わった材質で、キッチン周りだけではなく小窓や出窓に設置しても使えます。目隠しや光を遮るだけではなく、お部屋の温度も一定に保ってくれる省エネ設計で、季節を問わず暮らしを快適にしてくれます。
【仕様】
■サイズ:140×50cm
■重量:99.8g
■材質:ポリエステル100%
■カラー:オフホワイト
■備考:洗濯機で丸洗いできます。
■価格:1,617円
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう