ライター : macaroni_repro

1週間頑張った自分へのご褒美。金曜日に食べたい「#花金弁当」

「花の金曜日」に作る「#花金弁当」は、1週間頑張った自分へのご褒美の気持ちと、土日のお休みへの気持ちを込めて、花モチーフで飾ったお弁当のこと。 @xmizukaxさんの花金弁当は、いつもセンス溢れる素敵な花モチーフで彩られていて、見ているだけでもワクワクします。

お弁当箱の約半分を占めるごはんを花モチーフに

ごはんでお花モチーフを作ると、一気にお弁当全体が華やぎます! 蓋を開けたときのインパクトも大。難しいテクニックも必要ないので、手軽に花モチーフで飾ることができます。

ごはんを型抜きして花型に

型抜きでごはんを花型にするだけで、お弁当全体のキュート感がアップ! こちらのお弁当では、芝漬けの玄米混ぜごはんを花型に。お米の色が変わると雰囲気もがらりと変わります。花弁の部分に薔薇の形に飾った梅干しもかわいいですね。

薔薇おにぎり

こちらのお弁当のごはんは、なんと薔薇おにぎり! 薔薇の花弁は、紅化粧大根の甘酢漬けを使っているそうです。こちらのお弁当の主役は、もはや完全にごはんですね。薔薇おにぎりのインパクトは絶大で、薄いピンク色の薔薇がとても素敵です。

いくらのカッパ軍艦

いくらがキラキラと輝くこちらは、カッパ軍艦。5つ並べればしっかりとお花モチーフになります。たっぷりのったいくらがゴージャスで、花金にぴったり! カッパ軍艦の具材は、ツナやコーンなどなんでもいいそうなので、お弁当の彩りに合わせて色々な具材で試すのも楽しそうです。

簡単海苔巻かず

海苔を巻き切らない「海苔巻かず」は、簡単に作れてお弁当で大活躍。こちらのお弁当では、いつも8個に切る花びらを10個に切ったそうです。お弁当箱の大きさや形に合わせて自分なりにアレンジを加えてみるのもいいかも。お花の中心には、カニカマやかまぼこなど、彩りの良い食材をのせてデコレーションしてみましょう。

編集部のおすすめ