ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ホーローバットとは?

ホーローとは、鋼・鋳鉄・アルミなどの金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付けて融着させたものです。 金属の強さとガラスの耐食性を合わせ持ち、美しい色合いと光沢があるのが特徴。耐久性や耐磨耗性、耐熱性などに優れることから、ホーローバットは保存容器としてだけではなく、調理器具としての使い方もできちゃうのです♪

ただの保存容器じゃない!ホーローバットの魅力

見た目

温かな乳白色の風合いで素朴な温かみがあり、どこか懐かしさも感じられます。表面は光沢があり、すっきりとして見えます。白い製品が多いですが、色や柄の入ったものやインテリアになるおしゃれなタイプもありますよ。

保温性

熱伝導率がよく、中火または弱火調理ができるため経済的です。保温性があるため、ホーローバットごと温めてそのまま食卓に出すこともOK。また、冷却性にも優れているため、ゼリーなど冷やし固める調理にも向いているんですよ。

匂い移りがしにくい

材や料理の風味と質を変化させにくいため、においの強い食材を入れてもにおいが移りにくく、色も染み込みにくいです。酸や塩分に強いので、ぬか漬けなどの漬物やみそ、キムチ、ジャムなどの保存にも適しています。 また殺菌も繁殖しづらく衛生的で、汚れても簡単に落とすことができるのが特徴です。

直火、オーブンもOK

冷蔵から出してすぐに直火や湯煎などで温めることができます。ホーローバットを直火にかけて調理し、冷めたらそのまま冷蔵庫へと移し替えることなく保存できてとっても便利。オーブンでの調理にも使用でき、冷凍することもできます。煮沸消毒もできるので衛生面も心配なし。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ