「ホーローバット」とは?定番商品3選と活用レシピ10選も

ホーローバットは保存するだけでなく、そのまま火にかけて調理でき、冷まして冷凍することもできる優れもの。そんなホーローバットの特徴やおすすめの商品と活用レシピをご紹介します。時短調理や作り置きにもぴったりだから、使わない手はありませんね♪

2018年11月6日 更新

ホーローバットとは?

ホーローとは、鋼・鋳鉄・アルミなどの金属の下地にガラス質の釉薬を塗り、高温で焼き付けて融着させたものです。

金属の強さとガラスの耐食性を合わせ持ち、美しい色合いと光沢があるのが特徴。耐久性や耐磨耗性、耐熱性などに優れることから、ホーローバットは保存容器としてだけではなく、調理器具としての使い方もできちゃうのです♪

ただの保存容器じゃない!ホーローバットの魅力

見た目

温かな乳白色の風合いで素朴な温かみがあり、どこか懐かしさも感じられます。表面は光沢があり、すっきりとして見えます。白い製品が多いですが、色や柄の入ったものやインテリアになるおしゃれなタイプもありますよ。

保温性

熱伝導率がよく、中火または弱火調理ができるため経済的です。保温性があるため、ホーローバットごと温めてそのまま食卓に出すこともOK。また、冷却性にも優れているため、ゼリーなど冷やし固める調理にも向いているんですよ。
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Raico

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう