ライター : 白井シェル

フリーライター

お家で過ごすことが大好きなフリーライターです。料理やインテリア、生活雑貨など暮らしに関するジャンルが得意です。

使用後に毎回する掃除

残さいフィルターをきれいにする

残さいフィルターに溜まった食べ物や野菜のカスは、しっかり取り除きましょう。これらを放置してしまうと、雑菌が繁殖しやすくなったり、においの原因になったりします。また、洗い上がりが悪くなることもあります。

庫内を乾燥させる

残さいフィルターをきれいにしたら、乾燥機能を使うかふきんで拭くかして、庫内を乾燥させましょう。ぬれたまま放置してしまうと、カビやにおいが発生しやすくなってしまいます。

定期的にやる掃除

専用クリーナーで洗浄

ITEM

AIMEDIA(アイメディア)食洗機庫内の一発洗浄 大容量タイプ

¥1,480

内容量:5g×20錠

※2021年6月19日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
食洗機を長いこと使っていると、水アカやぬめりなどが気になってくることがあります。そのようなときは、食洗機専用のクリーナーで掃除しましょう。1~3ヶ月に1回を目安に、食洗機庫内の状態を見て判断してください。

部品を外しての拭き掃除

クリーナーを使っても、細かい部分に付着した汚れは落としきれないことがあります。月に1回は、部品を取り外して掃除しましょう。パッキンやドアのふち、天板やカゴなどを、念入りに拭き掃除します。洗剤を使えるか、水拭きだけなのかは、説明書や公式ホームページで確認してください。

重曹とクエン酸の使用は要注意

食洗機庫内を掃除する際の注意点は、クエン酸や重曹の扱いです。クエン酸や重曹を使うと、動作不良をおこしたり、故障してもメーカーの保証対象外になったりすることがあります。

クエン酸や重曹で掃除したい場合は、説明書や公式ホームページで使用可能か確認してください。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ