ライター : macaroni 編集部

Today's Foodie

Tesshi(@tmytsm)/インスタグラマー
Instagramフォロワー数112,000人(2018年3月現在)。野菜と卵とチョコレートが大好きな二児の母。 子供たちの大学入学を機にInstagramへの一日一投稿が日課に。「#ごちそうおにぎり」ブームの火付け役。

“ごちそう”ができるまで。

彩りに溢れた食材使いで、目にも鮮やかな一品料理を作り上げるTesshiさん。「#ごちそうおにぎり」のブームの火付け役でもあり、常識にとらわれない自由な発想で日々の食卓が華やぐアイデア料理を発信しています。 そんなTesshiさんに愛用の調理器具を聞いてみると、Instagramの投稿でよく目にするあの有名ブランドの名前が。今回は、写真映えする料理写真に欠かせないお気に入りの品について、ご本人のひと言コメントと一緒に紹介します。

1.【フライパン】あじねフライパン

「鉄のフライパン。シンプルでかわいい!」

世にも珍しいオーダーメイドのフライパン販売を手がける「あじねフライパン」。板厚と深さを自由に組み合わせることにより、世界にひとつしかない自分だけのアイテムを手に入れられます。 同ブランドではほかにも、料理のジャンルにあわせたニッチなフライパンシリーズも展開中。通常よりもかなり底が深めのパエリアパンや、クレープ屋さんにおいてある真っ平らなクレープパンなど、多種多様なラインナップを取り扱っています。鍋ひとつで変わる味の変化を、ぜひ体験してみては?

2.【鍋】ル・クルーゼ

「かれこれ25年来のお付き合い。マルミットがお気に入り」

日本でも言わずとしれたキッチンウェアブランド「ル・クルーゼ」。すぐれた熱伝導や耐久性といった機能面のみならず、食卓をおしゃれに演出するデザイン性が支持されています。 中でも「ココット・オーバル」や「ココット・ロンド」、「マルミット」などを擁する鋳物ホーローウェアは、同ブランドを代表する大人気シリーズ。計算され尽くしたドーム型のフタ、独自のスチームコントロール機能などで、素材の雑味は逃しつつ旨味と栄養をしっかり閉じこめ、カラダにやさしい料理づくりが可能に。名だたる料理家たちも愛用する信頼性の高いブランドです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ