ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

ケーキ皿を選ぶ4つのチェックポイント

1. サイズは16~17cm

ケーキ皿を選ぶ時に、まずチェックしたいのはそのサイズ感。大きすぎればお皿に盛ったケーキが寂しく見えてしまいますし、小さすぎると食べづらくなってしまいます。日常のサイズでよく使われるのは16~17cmのお皿。このくらいのサイズがケーキを一番美しく、おいしそうに見せてくれます。

2. 平らなデザイン

お皿の形状も重要です。お皿にはいろいろな形のものがありますが、おすすめは平らなデザイン。丸みのあるものはかわいらしく見えますが、ケーキが安定して立ってくれないことがあるので避けた方が無難でしょう。平らなものを選ぶことで、ケーキが倒れることなくお皿の上でしっかりと立ってくれます。

3. 全体かふちにデザインがあるもの

ケーキ皿を選ぶときに、ついついお皿の中央部分にかわいらしいイラストが描いてあるものを選ぼうとしてしまっていませんか?ちょっと待って!その部分、実はケーキを置いたときに隠れてしまうんです……。おすすめなのは、全体や縁の部分にデザインがあるもの。ケーキを魅力的に引き立ててくれます。

4. 大人数で使うならセットがおすすめ

ホームパーティーやティータイムでケーキを取り分けた際、お皿の柄がバラバラ……なんて、ちょっと恥ずかしいですよね。そんなときに用意しておきたいのが、セットのケーキ皿。デザインを揃えておくことで、デザートがさらに素敵なものになりそう。デザートのムードまで気を抜きたくないおしゃれな人にはぴったりです。

カフェ風♪北欧デザインのケーキ皿5選

1. 動物のイラストがかわいい「アニマル ケーキ皿セット」

ITEM

アニマル ケーキ皿セット

¥538

かわいらしい動物が描かれたケーキ皿です。5枚セットになっていて、パーティーにもぴったり。直径16.5cmで、ちょうどケーキがキレイにのるサイズです。おしゃれな雰囲気で、大切な方へのギフトにも。

※2019年12月16日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
最初にご紹介するのは、いろいろな動物が描かれたケーキ皿です。5枚セットになっているので、お友達が来るときにおすすめ!ひつじやヤギ、ネコなど、それぞれの表情が愛くるしい!柄自体もシンプルなので、長く使い続けることができそう。サイズ感もケーキにぴったりです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS