【世帯別】おすすめの冷蔵庫10選♪ 新生活にも買い替えにも!

一家に一台必ず必要な冷蔵庫。一度買ったら5~10年と長く使う家電だから、本当に納得できる一台に出会いたいですよね。今回は、失敗しないための選び方も伝授!便利で個性的な機能たっぷりの、本当におすすめの冷蔵庫をご紹介します!

2018年3月2日 更新

世帯別!冷蔵庫の選び方

1~2人暮らし用の冷蔵庫

まずは便利な「冷蔵庫の容量目安計算式」をご紹介。70L×家族の人数+常備品分100L+予備の70L=あなたのご家庭に向いた冷蔵庫の容量なんです!一人暮らしなら240L前後、二人暮らしなら310L前後がおすすめ。単身者や新婚さん向けの物件はスペースも限られがちですよね。コンパクトでもしっかり収納できる冷蔵庫が人気です。

3~4人家族の冷蔵庫

上で紹介した方法で計算すると、3人暮らしなら380L前後、4人暮らしなら450L前後がおすすめです。家族の多い方は、お弁当のための常備菜や冷凍食品に容量を取られがち。冷たい飲み物やアイスクリーム等も人数分、たくさん保存したいですよね。せっかく買い置きした野菜や作り置きしたおかずも、傷んでしまっては台無し。たっぷり、長く、おいしく保存できる冷蔵庫を選びましょう。

冷蔵庫を買う前にチェックすべきポイント

設置場所

せっかく新しい冷蔵庫を買ったのに、入らない!なんてハプニングがあったら大変。事前に冷蔵庫を置く場所の奥行き、幅、高さを調べておきましょう。置く場所だけではなく、アパートや集合住宅の場合は階段や廊下、エレベーターなど搬入経路の確認も忘れずに!
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

モモタモモコ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう