ライター : モモタモモコ

世帯別!冷蔵庫の選び方

1~2人暮らし用の冷蔵庫

まずは便利な「冷蔵庫の容量目安計算式」をご紹介。70L×家族の人数+常備品分100L+予備の70L=あなたのご家庭に向いた冷蔵庫の容量なんです!一人暮らしなら240L前後、二人暮らしなら310L前後がおすすめ。単身者や新婚さん向けの物件はスペースも限られがちですよね。コンパクトでもしっかり収納できる冷蔵庫が人気です。

3~4人家族の冷蔵庫

上で紹介した方法で計算すると、3人暮らしなら380L前後、4人暮らしなら450L前後がおすすめです。家族の多い方は、お弁当のための常備菜や冷凍食品に容量を取られがち。冷たい飲み物やアイスクリーム等も人数分、たくさん保存したいですよね。せっかく買い置きした野菜や作り置きしたおかずも、傷んでしまっては台無し。たっぷり、長く、おいしく保存できる冷蔵庫を選びましょう。

冷蔵庫を買う前にチェックすべきポイント

設置場所

せっかく新しい冷蔵庫を買ったのに、入らない!なんてハプニングがあったら大変。事前に冷蔵庫を置く場所の奥行き、幅、高さを調べておきましょう。置く場所だけではなく、アパートや集合住宅の場合は階段や廊下、エレベーターなど搬入経路の確認も忘れずに!

扉の開き方

扉の開き方には、 ・左開きor右開き ・ 左からでも右からでも開く両開き ・観音開き(フレンチドア) の3つのパターンがあります。左開きの場合は左側に壁沿いに、右開きの扉の場合は右側の壁沿いに設置すると扉が邪魔になりません。キッチンや通路が狭い場合は両開きや観音開き(フレンチドア)がおすすめです。

1人暮らしにおすすめの冷蔵庫3選

1. 54cmのスリムボディなのにたっぷり収納「日立R-23HA」

ITEM

日立 225L 2ドア冷蔵庫

¥34,800〜

54cmのコンパクトサイズなのにたっぷり収納できる日立の「R-23HA」。しかもインバーター制御機能でかしこく省エネ!日立ならではの「高さかわるん棚」搭載で、大きなお鍋やペットボトルの収納もらくらくです。

※2018年3月2日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
シンプルな見た目の2ドア冷蔵庫にもかかわらず、日立の冷蔵庫ならではの「高さかわるん棚」を搭載しています。各棚の高さを細かく変えられるので、冬場は鍋料理や煮物をお鍋ごと保存、夏場は高さのある飲み物などをたくさん収納できちゃいます。 【仕様】 ■サイズ:高さ1,585×幅540×奥行650(mm) ■容量:225L(冷凍室53L、冷蔵室172Lうちチルドケース16L・野菜ケース23L) ■重量:49kg ■カラー:メタリックシルバー
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ