【世帯別】おすすめの冷蔵庫10選♪ 新生活にも買い替えにも!

一家に一台必ず必要な冷蔵庫。一度買ったら5~10年と長く使う家電だから、本当に納得できる一台に出会いたいですよね。今回は、失敗しないための選び方も伝授!便利で個性的な機能たっぷりの、本当におすすめの冷蔵庫をご紹介します!

世帯別!冷蔵庫の選び方

1~2人暮らし用の冷蔵庫

まずは便利な「冷蔵庫の容量目安計算式」をご紹介。70L×家族の人数+常備品分100L+予備の70L=あなたのご家庭に向いた冷蔵庫の容量なんです!一人暮らしなら240L前後、二人暮らしなら310L前後がおすすめ。単身者や新婚さん向けの物件はスペースも限られがちですよね。コンパクトでもしっかり収納できる冷蔵庫が人気です。

3~4人家族の冷蔵庫

上で紹介した方法で計算すると、3人暮らしなら380L前後、4人暮らしなら450L前後がおすすめです。家族の多い方は、お弁当のための常備菜や冷凍食品に容量を取られがち。冷たい飲み物やアイスクリーム等も人数分、たくさん保存したいですよね。せっかく買い置きした野菜や作り置きしたおかずも、傷んでしまっては台無し。たっぷり、長く、おいしく保存できる冷蔵庫を選びましょう。

冷蔵庫を買う前にチェックすべきポイント

設置場所

せっかく新しい冷蔵庫を買ったのに、入らない!なんてハプニングがあったら大変。事前に冷蔵庫を置く場所の奥行き、幅、高さを調べておきましょう。置く場所だけではなく、アパートや集合住宅の場合は階段や廊下、エレベーターなど搬入経路の確認も忘れずに!

扉の開き方

扉の開き方には、
・左開きor右開き
・ 左からでも右からでも開く両開き
・観音開き(フレンチドア)
の3つのパターンがあります。左開きの場合は左側に壁沿いに、右開きの扉の場合は右側の壁沿いに設置すると扉が邪魔になりません。キッチンや通路が狭い場合は両開きや観音開き(フレンチドア)がおすすめです。

1人暮らしにおすすめの冷蔵庫3選

1. 54cmのスリムボディなのにたっぷり収納「日立R-23HA」

シンプルな見た目の2ドア冷蔵庫にもかかわらず、日立の冷蔵庫ならではの「高さかわるん棚」を搭載しています。各棚の高さを細かく変えられるので、冬場は鍋料理や煮物をお鍋ごと保存、夏場は高さのある飲み物などをたくさん収納できちゃいます。

【仕様】
■サイズ:高さ1,585×幅540×奥行650(mm)
■容量:225L(冷凍室53L、冷蔵室172Lうちチルドケース16L・野菜ケース23L)
■重量:49kg
■カラー:メタリックシルバー

2.しっかり自炊派におすすめ「三菱 MR-CX27C」

三菱独自の過冷却現象を利用した「氷点下ストッカー」を搭載。通常のチルド室よりも低い温度(0℃〜-3℃)で、お肉やお魚の鮮度を長く保ちます。ひとり暮らしだけどしっかり自炊したい、でも使い切れない食材が傷んでしまうのは嫌!という方には特におすすめです。

【仕様】
■サイズ:高さ1,630×幅540×奥行656(mm)
■容量:272L(冷凍室70L、冷蔵室142L、野菜室60L)
■重量:58kg
■カラー:ジュエリーホワイト/グロッシーブラウン

3. 大きめ冷凍室搭載「パナソニック NR-B17AW」

たっぷり収納できる34Lの冷凍室が特徴です。特売の冷凍食品やアイスクリーム、買いすぎてしまっても安心ですね。パナソニックの冷蔵庫は見た目もとてもスタイリッシュ。機能は勿論だけど見た目にだってこだわりたい!というオシャレさんにおすすめです。

【仕様】
■サイズ:高さ1,293×幅480×奥行586(mm)
■容量:168L(冷凍室44L、冷蔵室124L)
■重量:36kg
■カラー:シルバー/マホガニーブラウン

新婚さんも♪二人暮らしにおすすめの冷蔵庫3選

4. 真空チルドで美味しさ長持ち!「日立 R-S3200HV」

特集

SPECIAL CONTENTS