ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

アウトドア用のテーブルは種類が豊富!

テーブルはアウトドアの必需品

キャンプやバーベキュー、ハイキングにピクニックなど、アウトドアで欠かせないアイテムと言えばテーブルもそのひとつ。調理や食事で使うのはもちろん、ドリンクを置いたり、食材を並べたりとさまざまな使い方ができるので、アウトドア好きな方でしたら一台は持っておきたいところですよね。 もちろんアウトドアに限らず、お子様のいるご家庭なら運動会で、イベント好きな方ならフェスでと、幅広いシーンで大活躍するアウトドアテーブル。最近では軽量タイプや多機能タイプなどバラエティ豊かに取り揃えられているので、興味のある方は一度売り場を覗いてみると楽しいかも!?

アウトドアテーブルの相場は?

アウトドアテーブルと聞くとそれなりにお値段が張るイメージですが、それはひと昔前の話のようです。近頃では1万円以内のリーズナブルなものも多数販売されており、比較的手頃な価格で入手できるようになってきています。 本格的な高機能タイプや、おしゃれなデザインのものなどでも、2~3万円前後が主流。中には5万円超のリッチな商品もラインナップしていますが、予算に合わせて選べる時代なので、ご自分のスタイルに合った商品がきっと見つかるのではないでしょうか?

アウトドアテーブルの選び方

大きさと高さ

アウトドアテーブルを選ぶ際にまず基準となるのがテーブルの大きさです。使用人数に合わせて決めるのが一般的で、おひとり様用のミニテーブルから、2人用、4人用、6人用と、その種類はさまざまに取り揃えられています。 また、テーブルの高さも重要なポイントとなっており、レジャーシートを敷いてその上に座る場合や、赤ちゃんや小さなお子様がいるご家庭にはロータイプがおすすめ。椅子に座ったり、調理台として使用するならハイタイプがよいでしょう。

形状と材質

テーブルの大きさと高さで、ある程度選別ができたら、今度は形状と材質の面をチェックしていきましょう。 アウトドアテーブルは大半が長方形ですが、中にはちゃぶ台のような円型のものもあります。材質は、サビに強く軽量なアルミ製やステンレス製が主流ですが、デザインや天然素材にこだわる方には、木や竹でできたナチュラルなものが人気です。 いずれにしてもこれらの要素は好みで選んでOK。いろいろな商品を見比べて選りすぐりしちゃいましょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ