人気再浮上!ご飯がおいしく炊ける「ガス炊飯器」の魅力に迫る!

一般の家庭ではあまり見かけないガス炊飯器。ところが最近ではその良さが見直され始めているとの情報をキャッチしました。そこで本日は、ガス炊飯器の魅力にグググっと迫って、その特徴や選び方、おすすめ商品などについてご紹介していきたいと思います。

2018年2月21日 更新

ご飯がおいしく炊ける家庭用ガス炊飯器

ガス炊飯器って?

ガス炊飯器とはその名の通り、ガスでご飯を炊く家電製品です。その仕組みはいたってシンプルで、ガスコンロの上に釜をそのままのせてご飯を炊くようなイメージ。電気炊飯器と違って、コンセントではなくガス栓につなぎ、強い火力で一気にご飯を炊き上げます。

釜の底から広く加熱し、大きな対流を起こして米を攪拌することで、炊きあがりはまるでかまどで炊いたかのようなふっくらとした仕上がりに。理想ともいえるおどり炊きにより、ご飯の甘みや香り、粘りを最大限に引き出します。

電気炊飯器が進化を遂げ、ガス炊飯器の人気はすっかり下火になりつつありましたが、近年再びその良さが見直され始めているんだそうです。

どんな家庭におすすめ?

ガス炊飯器の最大の魅力と言えば、やはり炊きあがりのご飯の味です。どんなハイテクな電気炊飯器が発売されようがガス炊飯器にはかなわないと、こだわりを持って使い続けている人も数多くいるほど。おいしいご飯が食べたいという方は、その違いを一度試してみてはいかがでしょうか?

炊飯時間も短めなので、仕事を持っている方でも帰ってすぐにご飯が炊けるという利点があります。短時間調理を求めている方にもガス炊飯器はとってもおすすめというわけです。

ガス炊飯器と電気炊飯器を比較!

1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

pomipomi

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう