ヨーグルトのお酒って飲んだことある?おすすめの商品も厳選して紹介

みなさん、ヨーグルトのお酒があるのを知っていますか?見た目は飲むヨーグルトのようで、飲み口もさっぱりしています。飲み方次第ではお酒の弱い方でもおいしく飲めるので、ぜひパーティシーンなどで試してみてはいかがでしょうか?

ヨーグルト酒の飲み方

ヨーグルト酒って?

ヨーグルト酒は、ヨーグルトリキュールがベースのものと、ヨーグルトと日本酒を割って作られたものなどに分けられます。その味は濃厚クリーミーで、口当たりがよく、さっぱりしているんです♪なかでも生乳100%のヨーグルトで作られたものは、とっても濃厚。アルコール度数も高くないことから、女性にも好まれやすいのです。

ヨーグルト酒の飲み方

デザートで食べるヨーグルトも、フルーツやドライフルーツなどを合わせて食べることがありますよね。ヨーグルト酒を飲むときも同じく、フルーツで割って飲んだり、生のカットフルーツを合わせたりすればおいしく飲むことができます。

飲むときは、ヨーグルトの濃厚な味わいを楽しむためにロックがおすすめです。お酒があまり得意でない女性の集まりや、ホームパーティなどのシーンで活用できますよ!

ヨーグルト酒の選び方

ヨーグルト酒は「お酒を飲むことは好きだけど、あまり強くない」という方でもおすすめですが、中には日本酒で割ったものもあり、ごくごく飲んでしまうとあとから酔いが回ってしまうものもあるので要注意!

そんな方は、リキュールでお好みの濃度に割ったものを飲みましょう。また、日本酒が好きで、変わり種として飲んでみよう!という方は日本酒ベースのヨーグルト酒をロックで飲むのがおすすめです。

一度は飲みたい濃厚ヨーグルト酒7選

それでは、実際におすすめの商品をご紹介していきます。どれも地元の酒造メーカーが厳選されたヨーグルトを使っているので、濃厚でコクがたっぷりつまった商品を展開していますよ。お酒に自信のない方でもおいしく飲めるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1. 超濃厚ジャージーヨーグルト酒

日本酒をベースに作られた濃厚なヨーグルト酒です。ヨーグルトも生乳100%を使用していてコクがたっぷり。飲んだのどごしは、まさに飲むヨーグルトのよう。まるでお酒じゃないような飲みやすさなので、初めての方にもおすすめですよ。

2. 山形県産鳥海山麓ヨーグルト「子宝」

山形県で人気のある銘柄「子宝」をリキュールとして復刻したのがこちらの商品です。山形県の豊かな自然で育てられた牛の生乳を、ヨーグルトにして使っています。コクのある味わいとトロトロ感が特徴。後味がさっぱりしていて、贈答品にもおすすめです。

3. 特濃ヨーグルト とろ〜り 

歴史のある熊本県の蔵元から販売されている商品です。地元で作られたヨーグルトを使い、焼酎ベースで作られたとろみのあるリキュールとなります。お酒が強くない方にもおすすめで、炭酸で割ったり、温めたりしてゆっくり飲んでいきましょう。商品の名の通り、とろとろの飲みごたえも楽しみたいですね。

4. 八鹿酒造ヨーグルトリキュール

大分県の老舗酒造で作られたヨーグルトリキュールです。ヨーグルト本来の甘酸っぱさのなかにも、お酒からくるほろ苦いあと味で、毎晩の晩酌がかかせない方の虜になりそう。お酒に自信のない方は、ジュースで割って飲めばあと味がきになりませんよ。

特集

SPECIAL CONTENTS