ライター : Ricca_ricca

パプリカパウダーって?

香辛料の一種であるパプリカパウダー。原材料となる「パプリカ」はトウガラシ属トウガラシ科の野菜ですが、辛みの主な成分であるカプサイシンを遺伝子として持たないため、トウガラシのような辛みはほとんど感じられません。パプリカパウダーは、“香辛料”に分類はされますが、実際は辛み成分がないのが特徴です。

パプリカは、もともとハンガリーが原産国の野菜で、ハンガリー語で「ピーマン」を意味します。味はどちらかというと、ピーマンやししとうがらしに似て、甘みのほかにほのかな苦みがあります。

そんなパプリカを乾燥させてパウダー状にしたものが「パプリカパウダー」です。主に煮込み料理をはじめとし、肉、魚料理、スープ、サラダなど、幅広い料理に使われています。

パプリカパウダーの味と代用品

パプリカパウダーの味・役割

見た目は真っ赤ですが、辛み成分であるカプサイシンは含まれないため辛みは感じられません。どちらかというと甘酸っぱいような、ほろ苦いような味をしていています。

主に彩りとして用いられるほか、風味付けにも使われます。料理に赤味がプラスされ、独特の風味が加えられるのが利点です。

ただし、海外で流通しているものには唐辛子のような辛みを持つものもあるようですので、輸入の香辛料を使用する際にはくれぐれもご注意くださいね!

パプリカパウダーの代用品とその選び方

パプリカパウダーの代用品には、チリパウダーやトマトパウダー、カレー粉などの香辛料のほか、ドライトマトやケチャップ、生のパプリカなどがあります。

代用品を選ぶ際は、目的に合わせて選ぶことが大事。「彩りを豊かにしたい」「風味付けをしたい」など、用途を考えて代用品を選びましょう。目的・用途に合わせて代用品を選ぶことで、料理がよりおいしく仕上がります。

パプリカパウダーの代用アイデア10選

1. チリパウダー

チリパウダーは唐辛子をベースに、クミンやオレガノ、にんにくなどさまざまなスパイスをブレンドしたもの。パプリカパウダーに色味も似ているので、代用品としてぴったりです。

料理の風味付けやコク出しに使え、炒め物や煮込み料理との相性が抜群。基本的には同じ分量で代用可能ですが、パプリカパウダーに比べて辛みが強いので、必要があれば量を調整しましょう

2. チリペッパー(カイエンペッパー)

チリパウダーに似たスパイスのチリペッパー(カイエンペッパー)も代用としておすすめ。チリパウダーはさまざまなスパイスをブレンドしていますが、チリペッパーの原材料は唐辛子のみなのが大きな違いです。

スパイシーな料理にしたいときや、食材のくさみ消しをしたいときにぴったりです。パプリカパウダーよりも辛みが強いので、量を加減して代用するといいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ