ライター : motte

都内に住む主婦です。1歳&4歳の娘と、日々育児という名の格闘中です♡好きなことはおいしいものを食べること、食品サンプルを眺めること、旅行、編みもの。英語とフランス語が大好きで…もっとみる

シンデレラをおいしくいただきたい♪

シンデレラというノンアルコールカクテルを知っていますか?あの有名な童話と同じ名前が付けられたこちらのドリンク。ネーミングからして、なんだか魔法にかかれそうな素敵なひと品ですよね。 今回はそんなシンデレラの材料や作り方、そして名前の由来までを調べてみました。シンデレラと同じようにノンアルコールで楽しめるカクテルのレシピもご紹介しますよ。お酒が好きな方もいつもは飲まない方も、ぜひチェックしてくださいね。

シンデレラってどんなカクテル?

シンデレラは、オレンジジュースとレモンジュース、そしてパインジュースの、3種類のジュースを混ぜ合わせて作ったカクテルです。特にパイナップルの香りが特徴的で、酸味が活かされたすっきりとした味わいに仕上がっていますよ。オレンジの爽やかな味わいとパインの甘みを、レモンの酸味がキリッと引き締めてくれます。 甘い飲み口のカクテルなので、さっぱりとした口当たりにしたい場合はレモンジュースを多めに入れてみてくださいね。

名前の由来は?

「シンデレラ」という名前は、もちろんみなさんご存知の童話・シンデレラにちなんで名づけられています。 粗末な服しか与えられなかったシンデレラは、親切な魔法使いのおかげでほかの娘たちと一緒に舞踏会を楽しむことができますよね。それと同じように、お酒の飲めない方もカクテルが並ぶパーティーやバーを楽しめるように……との願いを込めて作られたのがこちらのノンアルコールカクテルだそう。とても美しい由来ですね。

シンデレラの作り方

材料

・オレンジジュース……20ml ・レモンジュース……20ml ・パイナップルジュース……20ml

作り方

1. 3種類のジュースを混ぜて、シェイカーでシェイクします。シェイカーがない場合は、スプーンやマドラーなどでしっかりと混ぜればOKです。 2. グラスに注いでできあがり。
Photos:6枚
ノンアルコールサングリア
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS