ライター : macaroni_press

日本茶スタンドカフェ「八屋」がオープン!

Photo by macaroni

最近の飲食業界を賑わすお茶ブーム!紅茶やほうじ茶などの専門店が続々と登場しています。そんなブームの真っ只中、2017年12月1日(金)に千駄ヶ谷、12月5日(火)は代官山に、日本茶スタンドカフェ「八屋」が千駄ヶ谷と代官山にオープンしました! 「日本茶を新しい文化として現代に再構築」をコンセプトに、ファッションデザイナーがプロデュース。八屋オリジナルの煎茶、ほうじ茶、玄米茶をメインとし、素材や道具にこだわった商品をおしゃれな空間で楽しめます。

千駄ヶ谷と代官山に登場した日本茶専門店

Photo by macaroni

macaroni編集部もさっそく代官山店に行ってきましたよ♪編集部注目の商品と合わせて、話題のニュースポットをご紹介します。

こだわり茶筅と急須で淹れる日本茶

Photo by macaroni

印が押されたのれんを潜ると茶葉のこおばしい香りに迎えられ、お店に入った瞬間に香りに癒されます。 店内オープンキッチンとカウンターのみで、5人ほど入れば満席に。注文を受けてから店員さんがひとつひとつ丁寧に淹れてくれます。 茶筅を使って、目の前でお茶をたてる様子に日本茶文化の姿を感じられます。急須は無形文化財である鎚起銅器を扱う玉川堂のもの。茶葉本来のシンプルな旨味が引き出された日本茶を作り出します。

充実した日本茶を使ったドリンクメニュー

フルーツ入り煎茶ソーダ

Photo by macaroni

フルーツ入り煎茶ソーダ 700円
一際カラフルで目を引くフルーツ入り煎茶ソーダは季節ごとに旬の果物を使用し、さっぱりとした飲み口。フルーティな甘さをかすかに感じ、後から煎茶の青々としてすっきりした苦味が口の中に広がります。煎茶のジュレが入った不思議な食感も楽しめますよ。

ほうじ茶ラテ カネ十特選煎茶

Photo by macaroni

ほうじ茶ラテ カネ十特選煎茶 ほうじ茶ラテ Sサイズ450円 カネ十特選煎茶 Sサイズ450円
丁寧に茶葉から淹れられるお茶は、家で淹れるお茶とは一味も二味も違うおいしさ!カネ十特選煎茶は、口に含むと茶葉の香りが鼻腔を突き抜けるように香ります。苦すぎずちょうどよい濃さで、時間がたってもかわらないおいしさ。 ほうじ茶ラテは、ミルクのマイルドさと少しざらっとしたような舌触りが特徴的。店員さんが茶葉を点てたその瞬間から、店内がほうじ茶の香りに包まれました。茶葉の香りと味を存分に引き立てたほうじ茶ラテはmacaroni編集部のメンバーの間でも絶賛の嵐!。ほうじ茶好きも納得の味わいです。

黒ごまラテ

Photo by macaroni

黒ごまラテ Sサイズ450円
日本の四季や暦に合わせ、季節限定のドリンクも取り揃えられています。今回いただいた黒ごまラテは、ごまのざらっとした舌触りにホイップのミルキーな味わいを楽しめます。日本茶を使ったドリンクと比べるとやや甘めですが、ごまの風味が際立ってホイップの甘さと相性バッチリでした。これから登場する季節限定メニューも要チェックですね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ