クッキングシートでパパッと手作り!簡単おもてなし箸袋

3 分

「おもてなし箸袋」の作り方を動画でご紹介します。クッキングシートをパタパタと折るだけで、簡単に箸袋ができますよ。パーティーシーンやピクニックなどにもおすすめ!お好きな柄のクッキングシートでおしゃれに作ってみてくださいね。

ライター : macaroni 料理家 らみー

料理研究家

macaroniフードスタイリングチームチーフ。 小さい頃からお菓子作りが好きで、手に職をつけたいと料理の道を志す。大手料理教室の講師を6年間勤めるかたわら、レストランでの調理、レ…もっとみる

材料

(1枚分)
  • クッキングシート 15cm

作り方

1

クッキングシートを縦長に置き、下3cmを内側に折ります。

2

折り込んだ部分が右に来るよう90度向きを変え、4つ折りして折り目を付けます。

3

右上の角を1番上の折り目に合わせて三角に谷折りします。

4

右下の角を真ん中の折り目に合わせて三角に谷折りします。

5

上1/4を折り目に沿って谷折りし、かぶせるように下半分を谷折りし、はみ出た部分を後ろ側に折ります。

6

左側を2cm程度山折りして袋にし、お箸を入れて完成です♪

コツ・ポイント

今回はクッキングシートを使って作りましたが、お好きな柄のラッピングペーパーを使っても作れますよ。ラッピングペーパーを使う場合は、25×15cmサイズでご用意ください。
▼料理上手は見せ方上手!料理を一段とおしゃれに見せる簡単テクをご紹介♩

特集

FEATURE CONTENTS