ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

「めんツナ」がリニューアル発売!

Photo by macaroni

シリーズ累計発売数300万缶を突破した「めんツナかんかん」。おいしさはそのまま、もっと明太子感を楽しめる「鱈卵屋 あけたらDeli めんツナ」が2017年9月27日(水)の「ツナの日」に発売されました。 これを記念した発表会に、お笑い芸人のロバート馬場裕之さん、山本博さん、横澤夏子さんが登場!お料理上手なことで有名な馬場さんが、27(ツナ)歳であり、新婚ホヤホヤの横澤さんに「めんツナ」を使ったお手軽アレンジレシピを伝授しました。おいしく仕上げるコツを教えてくれたのでご紹介します♩

ロバート馬場さんがアレンジメニューを提案!

Photo by macaroni

「めんツナ」は、タラコの旨みと唐辛子の辛味が効いた明太子の漬け込み液に、フレーク状にしたキハダマグロを浸したひと品。大人気商品「めんツナかんかん」よりも明太子の粒量が増量しているんです!缶詰を開けるだけで、いつでも明太子の味わいを手軽に楽しめます。

Photo by macaroni

北九州市出身の馬場さんは物心ついた頃から明太子を食べて育ってきたんだとか。「明太子とツナが出会ったなんて、おいしいに決まってる!」と、明太子に対する熱い思いを語ってくれました。

「めんツナのアボカドグラタン」の作り方

Photo by macaroni

馬場さんが「めんツナ」の缶を開けた瞬間、山本さんと横澤さんから歓声が上がりました。「え〜!たらこたっぷり!」「ツナもぎっしり詰まってる!」と大よろこび。

材料(2人分)

・めんツナ 1/2缶 ・水煮コーン 適量 ・アボカド 1個 ・マヨネーズ 5g ・刻みパセリ 適宜 ・ピンクペッパー 適宜

1. 「めんツナ」をマヨネーズであえます

「めんツナ」をボウルに開け、マヨネーズ、コーンを加えて混ぜます。山本さんも横澤さんも「これだけでもうおいしそう!」「手巻き寿司の具にしたい!」と興奮気味。

2. アボカドを切ります

アボカドを半分に切って種を取り出します。
Photos:9枚
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS