ライター : macaroni 編集部 植松

エディトリアルフォトグラファー

大根おろしが辛い!どうする!?

Photo by macaroni

ふんわりしてて、シャキシャキとして、さんまの横にちょっとのせても揚げなすとちょいっと和えてもおいしい大根おろし。料理の材料として、薬味として、一年を通じて重宝する食材ですね!でも、時々ありませんか?口に入れていられないくらい辛い大根おろしを口にしてしまうこと……。
この記事では、そんな時に備えて知っておくと役にたつ、大根おろしの辛味を魔法のように抑えられるとウワサの方法の数々をご紹介。まさかという方法から目からウロコの簡単テクまで、ネットで見つけたやり方をかたっぱしから検証してみました。 大根おろしが辛すぎる時、一番役立つのはどんな方法なのでしょうか!?

これが問題!大根おろしが辛い理由

Photo by macaroni

そもそも、大根おろしはどうして辛いのでしょう。ふつうの大根をそのままかじっても辛いと感じることはありませんよね。じゃあなんで!? アリルイソチオシアネートという言葉をきいたことはありますか?わさびやマスタードにも含まれている辛味成分で、これと同じものが大根おろしにも含まれているんです。そう、あの刺激的な辛みの元は、わさびやマスタードと一緒なんですね。 ただこの成分、大根そのものには含まれていません。アリルイソチオシアネートは、大根の細胞が壊れることで起こる化学反応によって生成されるそうで、それが大根自体には辛みがないのに大根おろしが辛い理由。そして、この成分が多ければ多いほど大根おろしは辛くなる、ということらしいんです。

大根おろしの辛味を抑える方法を検証!

しばらく放置する

Photo by macaroni

実は大根おろしの辛味成分・アリルイソチオシアネートは揮発性。ほうっておけば何もしなくてもだんだん辛みが抜けていくらしいんです。 そういえば、お皿の上で食べられないまま置かれていた大根おろしってあまり辛くなかったような……。さっそく辛みの強い大根の根っこの部分で大根おろしをつくり、5分、10分、20分と時間を空けて味を確かめてみました。
5分後:まだまだ辛いまま。強い辛味で舌がしびれます。 10分後:ほのかに辛みが引いたかも……?でもまだ辛い。 20分後:辛みは弱まっているけど、まだまだ。 30分後:明らかに辛みは薄くなりました。このくらいなら辛みが苦手な人でも大丈夫かも。 1時間後:大根の甘い風味は感じるものの、辛みはほぼなし。ピリッともしませんでした。
というわけで、時間をおうごとに辛みは薄くなり、自分好みな辛さを楽しむことができました。この方法は大成功!
検証結果:辛みが抜けた!

レンジで加熱

Photo by macaroni

アリルイソチオシアネートは熱に弱く、加熱で辛みを抑えられるそうです。今回は500wで30秒温めてみました。 結果、大根おろしは湯気がたつほど熱くなり、辛みはほぼゼロ、大根の風味だけが残るという結果に。確かに辛みは抜けましたが、完全にないというのもまたさみしい……。加熱時間で加減はできると思いますが、この劇的な味の変化を考えると、繊細な調整が必要かも。
検証結果:辛みが抜けた!

科学調味料・酢・レモン汁・マヨネーズ

Photo by macaroni

味の素をかけると辛みが消える!というウワサを聞き、検証してみることにしました。辛みの強い大根おろしをつくって、用意した化学調味料をパラパラと。 結果、辛……くない?いや、辛い!旨味に一瞬ごまかされましたが、刺激の強さはさほど変わりがありません!うおぉぉ、からぃぃぃぃっ!
検証結果:辛いよ!

Photo by macaroni

次はお酢!スプーンでたらーりとかけて大根おろしを食べてみます。 ……辛っ。 お酢の酸味で辛みがまろやかになっているようにも感じるんですが、ほんのりというくらい。特級に辛い大根おろしが相手となると、この方法では焼け石に水という気もします。
検証結果:まだ辛いよ!

Photo by macaroni

大根おろしをすりたてのものにかえて、今度はレモン汁をかけてみます。 たっぷりと口に入れると、おなじみの辛味が舌をビリリッと痛めつけます……。ただ、そのまま食べた時と比べると若干おだやかになっているような気も。もしかしたら舌が辛みに慣れただけかもしれませんが、これは効果ありかも……?
検証結果:少しは辛みが抜けたかも?

Photo by macaroni

今度はマヨネーズ!辛〜い大根おろしにマヨ投下です。 口に入れたところ、マヨの油分と風味のおかげなのか、舌の刺激が気にならなくなりました。少量混ぜただけなんですが、なんというか、ほのかにわさびマヨっぽい。辛味成分が同じとはいえ風味は違うはずですが、どことなく似ています。 辛さは和らいだ気がするんですが、ここまで風味が変わってしまうともはや大根おろしとはいえないような。化学調味料やお酢、レモン汁にもいえることですが、これじゃ薬味にゃなりませんね……。
検証結果:辛さが和らいだ!

辛くない大根おろしをつくる方法を検証

葉に近い方をおろす

Photo by macaroni

大根おろしの辛みを抑える方法もいいですが、そもそも辛くない大根おろしをつくる方法も知っておきたいところですね。こちらもひとつひとつ検証したいと思います。
大根おろしの辛さというのは材料とする大根の部位によってまるで違うんだとか。もっとも辛さがひかえめなのは葉に近い上の部分で、その逆に辛味が強いのが先の方。つまり下部にある根っこの辺りです。

Photo by macaroni

というわけで、実際に葉に近い方と根っこの方をそれぞれ大根おろしにして食べ比べてみました。

Photo by macaroni

それぞれ口いっぱいにほうばってみましたが、葉っぱの方はまったく問題のない辛さ。邪魔な刺激はほとんどなく、大根の風味を自然に楽しめます。一方、根っこの方はめちゃ辛い!葉っぱ側の数段辛いです! 試して実感……、大根おろしの辛みが苦手なら葉元を擦るのが正解です。
検証結果:葉元でつくった大根おろしは辛くない(根っこの方はめちゃ辛い)!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ