ローディング中

Loading...

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法はどれか、確かめてみました!

大根おろしが辛い!どうする!?

大根おろしを箸であげてみました。

Photo by macaroni

ふんわりしてて、シャキシャキとして、さんまの横にちょっとのせても揚げなすとちょいっと和えてもおいしい大根おろし。料理の材料として、薬味として、一年を通じて重宝する食材ですね!でも、時々ありませんか?口に入れていられないくらい辛い大根おろしを口にしてしまうこと……。
この記事では、そんな時に備えて知っておくと役にたつ、大根おろしの辛味を魔法のように抑えられるとウワサの方法の数々をご紹介。まさかという方法から目からウロコの簡単テクまで、ネットで見つけたやり方をかたっぱしから検証してみました。

大根おろしが辛すぎる時、一番役立つのはどんな方法なのでしょうか!?

これが問題!大根おろしが辛い理由

一部をおろしたあとの大根の切り口。

Photo by macaroni

そもそも、大根おろしはどうして辛いのでしょう。ふつうの大根をそのままかじっても辛いと感じることはありませんよね。じゃあなんで!?

アリルイソチオシアネートという言葉をきいたことはありますか?わさびやマスタードにも含まれている辛味成分で、これと同じものが大根おろしにも含まれているんです。そう、あの刺激的な辛みの元は、わさびやマスタードと一緒なんですね。

ただこの成分、大根そのものには含まれていません。アリルイソチオシアネートは、大根の細胞が壊れることで起こる化学反応によって生成されるそうで、それが大根自体には辛みがないのに大根おろしが辛い理由。そして、この成分が多ければ多いほど大根おろしは辛くなる、ということらしいんです。

大根おろしの辛味を抑える方法を検証!

しばらく放置する

大根おろしをそのまま放置。はたして辛みは変わるでしょうか。

Photo by macaroni

実は大根おろしの辛味成分・アリルイソチオシアネートは揮発性。ほうっておけば何もしなくてもだんだん辛みが抜けていくらしいんです。

そういえば、お皿の上で食べられないまま置かれていた大根おろしってあまり辛くなかったような……。さっそく辛みの強い大根の根っこの部分で大根おろしをつくり、5分、10分、20分と時間を空けて味を確かめてみました。
5分後:まだまだ辛いまま。強い辛味で舌がしびれます。
10分後:ほのかに辛みが引いたかも……?でもまだ辛い。
20分後:辛みは弱まっているけど、まだまだ。
30分後:明らかに辛みは薄くなりました。このくらいなら辛みが苦手な人でも大丈夫かも。
1時間後:大根の甘い風味は感じるものの、辛みはほぼなし。ピリッともしませんでした。
というわけで、時間をおうごとに辛みは薄くなり、自分好みな辛さを楽しむことができました。この方法は大成功!
検証結果:辛みが抜けた!

レンジで加熱

辛い大根おろしをレンジで加熱してみます。

Photo by macaroni

アリルイソチオシアネートは熱に弱く、加熱で辛みを抑えられるそうです。今回は500wで30秒温めてみました。

結果、大根おろしは湯気がたつほど熱くなり、辛みはほぼゼロ、大根の風味だけが残るという結果に。確かに辛みは抜けましたが、完全にないというのもまたさみしい……。加熱時間で加減はできると思いますが、この劇的な味の変化を考えると、繊細な調整が必要かも。
検証結果:辛みが抜けた!

科学調味料・酢・レモン汁・マヨネーズ

辛い大根おろしに化学調味料をパラリ。

Photo by macaroni

味の素をかけると辛みが消える!というウワサを聞き、検証してみることにしました。辛みの強い大根おろしをつくって、用意した化学調味料をパラパラと。

結果、辛……くない?いや、辛い!旨味に一瞬ごまかされましたが、刺激の強さはさほど変わりがありません!うおぉぉ、からぃぃぃぃっ!
検証結果:辛いよ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ

肉汁たっぷりなハンバーグを頬張ると、幸せな気持ちになりますよね。今回は、ハンバーグの基本の作り方を、タネのこね方から成形、焼き方まで細かいポイントもふまえてご紹介します。卵・パン粉なしでもおいしくできるハンバ…

2017年6月に全国20店舗で開催され、大盛況のうちに幕を閉じた「かっぱ寿司」の食べ放題イベント。今回、Web予約限定で復活することになりました!予約方法からお得に楽しむポイントまで、まとめてご紹介します♩

里芋の皮むきって手間がかかって大変ですよね。ヌメりで滑ったり、手がかゆくなるという方も多いはず。そこで今回は、包丁・鍋・レンジの3つを使った、簡単な皮むき方法を大公開!面倒な皮むきが、これからはスムーズにでき…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

レシピ

コク深い赤味噌ベースのスープに、もっちりうどんをコトコトと煮込んだ「味噌煮込みうどん」。お手軽ランチはもちろん、夜ご飯にもピッタリなボリュームです。今回は、味噌煮込みうどんの基本レシピや、人気のアレンジ、簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る