ローディング中

Loading...

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシピをチェックしてみましょう。

童心を思い出す♩スイミー弁当

『スイミー』という絵本、覚えていますか?怖い大きなお魚がいる海で、主人公の黒い魚スイミーが仲間たちに1匹の巨大な魚に見えるよう一丸となって泳ぐことを教えるお話です。

そんなスイミーを、なんとお弁当でも再現することができるんですよ!そこで今回は、スイミー弁当の作り方やアレンジレシピをご紹介しましょう。

遊び心が詰まったスイミー弁当♩

スイミー弁当は、ハムやカニカマ、ふりかけで作った小魚ちゃんたちを絵本に出てくるようにいっぱい並べ、海苔で作ったスイミーを目にして大きな魚に見立てたお弁当です。

お弁当箱のフタを開けると、カラフルでインパクトのある大きなお魚が。よく見るとそのひとつひとつがかわいい小さなお魚でできているのですから、見ているだけでワクワクしちゃいます。
「息子に見せたら、ちゃんとスイミーってわかってくれた」「学習発表会がスイミーなので、作ってあげた」など、スイミーが好きなお子さんに作ってあげるお母さんが多いようです。

こんな素敵なスイミー弁当だったら、お子さんもきっと大喜びでしょうね。「素敵です!」「かわいすぎます!」「娘さんがうらやましい」など、スイミー弁当の投稿を見た人のコメントも絶賛するものばかり。

スイミー弁当の作り方

スイミー弁当の作り方には、いろいろなパターンがあります。ハムで作るなら、魚の形の型などを使ってくり抜いて黒ゴマで目を付けてください。カニカマなら赤い部分をはがして平らにしてから、魚の型でくり抜きます。

黒いスイミーは海苔を魚の形に切り取って、ストローなどで丸くくり抜いたチーズの目を付け、黒ゴマをひと粒をのせてできあがり。

小さなお魚たちができたら、ごはんの上にお魚の形にきれいに並べましょう。目の位置に黒いスイミーをのせたらスイミー弁当の完成です。

デコボコしたごはんの上にきれいに並べるのは意外に大変なので、オムライスやのり弁にして並べるとラクですよ。

みんなのスイミー弁当レシピ!

丸美屋のチップinふりかけのチップを買ってきて、お魚のチップだけを取り出して並べるとかんたんにリアルなスイミーが再現できます。

「チップを取り出したあとのふりかけは、瓶に詰めて持って行ってもらいます」「チップの裏にマヨネーズを塗ると、持ち運ぶ途中にはがれません」など、みなさん工夫しながらチップinふりかけのチップを活用しているみたいです。
こちらは大人気『妖怪ウォッチ』のキャラクター、USAピョンとのコラボ弁当。手が込んでいて、作るのにとてもテマがかかりそうですが、こんなに楽しいお弁当を作ってもらったら感激でしょうね。

作った方のコメントは、「作るのも楽しいし、喜んでもらえるのもうれしい」とのこと。作る楽しみと感想を聞く楽しみで、労力が報われます。
スイミーたちのまわりには、ウインナーのたこさんやカニさんまで!『スイミー』の世界観がかわいく再現されたスイミー弁当で、大人でも食べたくなっちゃいます。デザートのゼリーも海のイメージで素敵ですね。
赤いお魚やカニさん、タコさんのウインナーに、黄色いとうもろこしや卵焼き、緑のブロッコリーが添えられていて、ポップでカラフルなスイミー弁当に仕上がっています。

ちなみに、ふりかけのお魚チップをこの形にするのは40分もかかったそうです。時間と愛情が、たっぷり費やされているんですね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当おかずやサラダも!ブロッコリーの人気レシピ25選

緑黄色野菜でヘルシーなブロッコリー。今回はブロッコリーを使ったサラダやお弁当おかず、スープのレシピについてそれぞれご紹介します!定番の料理でも、ブロッコリーを入れるだけで見栄えが鮮やかになりますよ。この機会に…

ランチを倍楽しく!スープジャーのお弁当おすすめレシピ9選

温度をキープする便利グッズ「スープジャー」。今回はおかゆやリゾットなど、スープジャーのおすすめレシピについてご紹介!作ってから時間が経っても、温度は変わらずそのままのおいしさが楽しめるんですよ。この機会にぜひ…

お弁当作りもラクラク♩おすすめ冷凍おかずレシピ11選

朝は時間がなくて、お弁当作りが大変。そんな方に今回は、時間短縮や節約にもなる、冷凍おかずのおすすめレシピをご紹介します。もちろん、普段のおかずにも使えるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。休日に作り置きしてお…

お弁当を彩るならコレ!「水玉たまご」がとってもキュート♡

お弁当おかずの定番「うずら卵」を超カワイイ水玉柄に変身させちゃう意外なテクニックがあるみたいです♪難しそうに見えてこれはとっても簡単!今回は、キュートな水玉たまごの作り方を紹介します。かわいいキャラ弁の世界観…

ハイキングの季節がやって来る!春が待ち遠しい『お弁当』レシピ集*

寒い冬が過ぎれば、あっという間に春到来♪ お花見、ハイキング、ピクニックが楽しい季節がやってきますよ〜♡ 青空の下で食べるお弁当って、本当に格別ですよね!美味しいレシピでお弁当作りもワクワク♪ オススメのお弁…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

清涼感たっぷりの新食感!「ラムネわらび餅」がこの夏のトレンドに

わらび餅といえば、黒みつときなこで食べるのが定番。もちろんそれもおいしいですが、「ラムネわらび餅」が、SNSで人気を集めているんですよ。ほんのり青いラムネ色の見た目も涼しげですよね。どこで販売しているのか、人…

7色のバーニャフレイダで七夕を演出!7つのソースレシピをご紹介します

今年の七夕は、7色のバーニャフレイダを作ってみませんか?バーニャカウダを冷たくしたソースで、食卓も華やかになりますよ。調味料もほとんどご家庭にあるもので作れます。ソースが増えれば、その分味わいも豊かに!7種類…

青森の郷土料理「いちご煮」とは?ごほうび飯に変身する活用レシピ5選

「いちご煮」ってご存じですか?苺の煮物?いえいえ、青森の浜料理から生まれたなんとも贅沢なお料理のことなんです。あなたも知ったら、きっと食べてみたくなるはず!今回は、名前の由来や自宅で作れるレシピ、缶詰を使った…

ページTOPに戻る