ローディング中

Loading...

東京都江東区大島にある「メイカセブン」は、名物の薄皮あんぱんや77%ぶどうパンが有名な老舗のパン屋さんです。今回は、創業時の製法を守り続ける看板商品の薄皮あんぱんをはじめ、入手困難な大人気のパンをご紹介します。

下町の名物パン屋「メイカセブン」

江東区大島にある「メイカセブン」は、テレビなどでもよく取り上げられる人気のパン屋さんです。中でも名物の薄皮あんぱんは予約1ヶ月待ちの大人気商品!さらにお取り置き限定販売の77%ぶどうパンも外せません。今回は老舗のパン屋さん「メイカセブン」と、そこで売られている人気のパンをご紹介します。

大島の老舗パン屋「メイカセブン」

大島の有名なパン屋さん「メイカセブン」。都営新宿線「大島駅」A6出口より3分ほど歩いた「中の橋商店街」の中にあります。昭和33年創業の老舗で、買い物ついでや仕事帰りにもヒョイと立ち寄れそうな温かい雰囲気のお店です。

店名の由来は、先代のご主人が修業されていたパン屋さん「メイカドウ(現在はカトレアというお店だそうです)」から名前をもらい、大島7丁目という立地と合わせて「メイカセブン」となったそうです。

アットホームな店内

店に足を踏み入れると、陳列棚には美味しそうなパンがズラリと並び、奥に飲食ができる喫茶スペースが広がっています。下町の商店街の中にあり、しかも喫茶スペースがあるということで、ご近所の方々がどこからともなく集まって来るアットホームなお店なんですね。

予約1ヶ月待ちの薄皮あんぱん

お店の看板商品、薄皮あんぱん。薄皮あんぱんには「こしあん」と「おぐらあん」の2種類があります。生地の厚みは僅か3mm。手に取ればズシリとした重み。それもそのはず。1個が250gという大迫力のサイズなんです。そしてこの薄皮あんぱん、予約しても1ヶ月待ちという人気ぶりなんです。

こしあんとおぐらあんの2種類!

こしあんは表面に黒ゴマがのっています。つややかなこしあんは甘さ控えめで、とってもなめらか。半分はそのままで、残り半分は冷蔵庫で冷やして食べるという方もいらっしゃるようです。水羊羹のような感覚なんだとか。
おぐらあんは表面に白ゴマがのっています。あんはしっかりと煮込まれた甘さ控えめの粒あんで、あんぱんというより、あんこ玉だよ、なんて表現する方も。トーストに塗って小倉トーストにしたり、お湯の中に入れてお汁粉にするという食べ方も人気だそうですよ。

77%ぶどうパンは予約販売限定!

メイカセブンの77%ぶどうパンは、生地に対して77%もレーズンを入れた重量感あるパンです。30年前にご主人が考案したもので、77%という割合は、これ以上入れると中まで火が通らないギリギリの配合なんですって。なので切ってみると断面はレーズンだらけです。しっかりとしたパン生地に濃いレーズンの甘みがベストマッチ!

77%ぶどうパンも人気商品のため、1斤売りは予約が必要です。スライスしたものは運が良ければ店頭に並んでいるかも。

モーニングで焼きたて77%ぶどうパンを!

モーニングセット 480円(税込)

なかなか入手困難な77%ぶどうパンですが、実はお店の喫茶コーナーで、モーニングメニューとして食べられるんです。その内容はとってもお得!77%ぶどうパンのトーストにパンが2つ、サラダorヨーグルト、コーヒーor紅茶というボリューム、これで価格はたったの480円はお得過ぎます!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

禁断の隠れヒット商品!? 成城石井「スターブレッド」がパン界一のフワフワっぷり♩

パン

成城石井の「スターブレッド(STAR-BREAD)」という商品が、SNSで密かにブームになっているんです♩水の代わりにミルクを使った、ふわふわ食感のパンなんですよ!その人気の秘密を、おすすめの食べ方とともにご…

なぜコラボした…!自販機限定「コーヒー味のコーラ」にとまどいの嵐!

コーヒー

コーラは好きですか?コーヒーは好きですか?では、コーヒーの味がするコーラはいかがでしょうか?今回は、コカ・コーラから自販機限定で発売されているコーヒーテイストのコーラ「コカ・コーラ コーヒープラス」をご紹介し…

ネクストオイルブームはこれ!グラスフェッドバターの正体や使い方、入手方法をご紹介

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

しょっぱい系もアリ!? セブン「ホットビスケット」はおやつ以外でも大活躍♩

ビスケット

セブンイレブンで発売中の冷凍食品「ホットビスケット」が、ネットでじわじわと人気を集めています!バターの風味が香るビスケットに、別添シロップをかけて食べるこちらの商品。今回、macaroniオリジナルのアレンジ…

大根おろしをオン!? 江戸時代の「カステラの食べ方」で旨みの新世界を体験♩

カステラ

江戸時代のカステラの食べ方がTwitterで話題になっています!なんと、お料理のようにアレンジする食べ方だそうですが……おいしいのでしょうか?気になる作り方から実際の味わい、さらなるアレンジレシピまで実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

渋谷・神泉のおすすめランチ!グルメ雑誌編集女子が選ぶおすすめ14選

カフェ パスタ 渋谷 ランチ まとめ

今回はおいしいお店が集まる「渋谷エリア」、いま注目の大人のグルメルポット「神泉エリア」から、人気のランチメニューを楽しめるお店を14軒ご紹介します。テレビに紹介される人気店や、隠れ家的お店まで。気になるお店を…

デートや女子会に使える中目黒のオシャレなカフェ9選

デート 合コン カフェ 中目黒 おしゃれ まとめ

住んでみたい街としてもよく名の挙がる「中目黒」。そんなみんな憧れのおしゃれな街でデートや女子会にピッタリの9つのお店をピックアップしてみました♪

とろ冷食感に夢中!「フローズンスモア」がおいしいお店6選

カフェ スイーツ まとめ

こんがり熱々に焼かれたふわふわなマシュマロから、ひんやり冷たいジェラートが溢れるフローズンスモア。東京で人気のドミニクアンセルベーカリーだけでなく、穴場カフェまでご紹介!口の中でとろける食感にやみつき必至!

東京都内で買えちゃう!おしゃれなキッチン雑貨取り扱いのお店10選

まとめ 東京

料理が好きなら、調理に使うツールにもこだわりたい♡そんな方におすすめの、オシャレなキッチン雑貨を扱うお店をご紹介します。料理好きのあなたはぜひチェックしてみてくださいね♪

移動中の休憩にも!東京都内にある便利な駅ナカカフェまとめ

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

美味すぎて売り切れ続出!カルディ「パンダ杏仁豆腐」の魅力はもはや悪魔的

スイーツ 中華

おいしいものがいっぱいある輸入品とコーヒーのお店「カルディコーヒーファーム」のデザート部門売上第1位!それが「パンダ杏仁豆腐」です。その味わいは、パック売りのスイーツとは思えぬ超ハイクオリティ!はっきり言いま…

すっぱおいしい!「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」は野菜も摂れる夏アレンジ♩

鶏肉 唐揚げ ピーマン レシピ

今回ご紹介するレシピは、「鶏もも唐揚げのカラフルマリネ」。和風味なので、さっぱりといただけますよ。唐揚げの衣に染み込んだマリネ液がじゅわっとあふれ出す……箸が止まりません!食卓に新しい定番の味が増える予感♩…

コンフィチュールとは?ジャムと何が違う?レシピも詳しく知りたい!

ジャム レシピ

コンフィチュールってどこかで見聞きした覚えがあるけど、具体的に何だかご存じですか?ジャムと何が違う?今回は、コンフィチュールの意味、ジャムとの違い、さらにレンジを使った保存レシピまで詳しくご紹介します。

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る