ライター : omio96

黒胡麻和三盆がたっぷりの名物団子!

渋谷・幡ヶ谷に本店を構える和菓子店ふるや古賀音庵。創業以来変わらぬおいしさで親しまれ続けている和菓子は「ご当地グルメ決定版」「手土産に最適」とテレビや雑誌等数々のメディアにも取り上げられています。その中でも1番の名物はSNS映えも抜群のフォトジェニックな黒胡麻団子なんです。

渋谷幡ヶ谷「ふるや古賀音庵」

アクセスは京王新線または都営新宿線幡ヶ谷駅北口より徒歩7分。和の趣とお店の歴史が感じられる店構えです。

Photo by omio96

店内は季節の和菓子のディスプレイと和の装飾で落ち着いた雰囲気です。
創業は1936年。基本理念「日本の伝統文化である和菓子を継承し、より多くの人に和菓子のすばらしさを知っていただくこと。」(公式HP参照)のもと作られた心のこもったおいしい和菓子が愛され続けている歴史あるお店なんです。

ごまだらけ!「古賀音だんご黒胡麻和三盆」

こちらが名物の黒胡麻団子です。どうでしょうこの半端ない黒胡麻の量。お見事です!かろうじて見えている木の棒がなければ誰もこれが団子とは気付かないでしょう。保存料は一切不使用のため日持ちは当日中で店舗販売のみ。創業以来、素材本来の本物の味を大切にしているお店のこだわりです。
実際に食べた人からは「団子探すのが大変ー!」「でもとってもおいしい」との嬉しい悲鳴が!
余った胡麻はもちろんそのまま食べてもOKですがお歯黒になること間違いなしですね。それはちょっと......という方に朗報です!なんと余った胡麻はお料理にも使えちゃうんだそうです。おやつに胡麻団子をいただいた後に夕飯はほうれん草の胡麻和えに決まりです!

団子はどれも山盛り状態!

団子と言えばみたらしという人は多いのではないでしょうか。もちろんあります。見てください箱からあふれ出るほどのたれです。「今まで食べたみたらしの中で断トツナンバー1」「みたらし好きにはたまらないこの量」と魅了される人続出です。販売店舗でもお昼過ぎには売り切れになってしまうことも多いようです。

餅のどら焼きも人気です!

もちろん団子だけじゃありません!もう1つの名物商品は餅のどら焼きです。かわいらしい半月型で生地に餅粉が入っているのでもちっとした食感がたまりません。「生地がとってもおいしい」「モチモチ感がたまらない」と餅粉効果にノックアウトされた口コミが多数寄せられています。パッケージもおしゃれで日持ちもするのでお土産にもぴったりですね。 ベーシックなつぶ餡のほか、通年メニューには黒糖、団子と同じ季節限定の4種類の味が季節毎に販売されます。また毎年バレンタインデー・ホワイトデーの時期限定でチョコ味も購入できます。カカオが練りこまれた生地とチョコ入りのこし餡の和洋折衷のどら焼きは甘いものがそんなに得意でない人にも喜んでもらえるかもしれません。

おいしいごま菓子でほっとひと息♩

最近は海外のおいしいお菓子も簡単に手に入るようになりました。日本にはない見た目や味でとっても魅力的なものも多いですよね。でもそんな時代だからこそ、たまには日本由来の上品な和菓子をいただいてみませんか。その優しい素朴な味わいにほっと癒されるはずです。明日のおやつは是非、山盛り団子をほお張ってみてくださいね!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ