ライター : 茂山 夏子

マツコの知らないソフトクリームの世界

マツコ・デラックスさんが送る大人気番組『マツコの知らない世界』。みなさん、2017年6月6日の放送で特集された"ソフトクリームの世界"はご覧になりましたか?今回は、1度見た人も見れなかった人も楽しめる"ソフトクリームの世界"を総ざらいしちゃいます!

今回の案内人 森川勇一郎さんって?

案内人を務めたのは、"ソフトに人生と命をかける男"と称される森川勇一郎さん。ソフトクリームに費やした額は、何と1,000万円超え!もはや、全国のありとあらゆるソフトクリームを知り尽くしたお方なのです。

プロが厳選!ソフトクリームランキングベスト10

「夏直前!」ということで、ソフトクリームのプロ・森川さんがこれからの季節にピッタリなおすすめご当地ソフトをランキング形式で厳選。さっそく、全国から選び抜かれた究極ソフトたちを10位から1位まで一気にドドンとご覧ください♩

10位 東京「芋ようかんソフトパフェ」

東京の浅草・高田馬場・自由が丘に3店舗を展開する「ふなわかふぇ」では、お芋の甘みが詰まったスイーツ「芋ようかんソフトパフェ」が大人気!甘すぎず食べやすいミルクソフトの中には小さな芋ようかんが隠れていて、豊かな食感を楽しむことができます。

9位 京都「金閣そふと」

インパクト強すぎ!? こちらは、京都の御所ノ内町にお店を出している「金のごちそう 金閣そふと」の名物ソフトです。京都の名産品である金箔を、大胆にソフトクリームに巻き付けたゴージャスなひと品。中には抹茶アイスと白玉、あずきが隠れているんですよ♩
▼金箔ソフトは金沢にも!

8位 北海道「リキュールソフト」

1390(税込)

北海道のすすきのに看板を出す「HOKKAIDOミルク村」は、ソフトクリームが看板メニューのBar(バー)!人気No.1の「リキュールソフト」は、大ジョッキいっぱいに巻かれた濃厚ソフトクリームに好みのリキュールをかけていただきます。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ