ライター : ☆ゴン

漆黒のゴスアイスクリームがLAに!

暑い季節になってくると、スイーツ好きにとってはアイスクリームが気になりますね。市販のアイスもおいしいですが、やはりお店で食べるソフトクリームが一番!国内にはたくさんのアイスのお店がありますが、海外には日本にまだ上陸していない変わったアイスがあります。
アメリカのロサンゼルスには、「ゴスアイスクリーム」と呼ばれるアイスが。けっしてチョコや黒ごまのアイスではありませんよ。それじゃこの真っ黒な色はなに?と思う方たちのために、いまロサンゼルスで話題沸騰中のゴスアイスクリームをご紹介します。

SNSでも注目のゴスアイスクリーム

インパクト抜群のゴスアイスクリームを求めて、たくさんの方々がお店に足を運んでいます。なんと、1時間以上待つ日もあるのだとか。 「ローズブラックを買おうと思って1時間半ほど並びました。新しいフレーバーのシナモン風味、とってもおいしかったです」と、このアイスクリームを手にするにはそれなりの覚悟が必要そうですね。
「リトルダメージのアイスクリームを食べられるなら、冒険気分でロサンゼルスへ行く価値はあります。もちろん行列へ並ばなくてはいけないけど、ディズニーランドで並ぶことに比べたらどうってことないですよ」という強者も。しかし、ゴスアイスクリームはそれだけの価値があるおいしさなんですよ。
アイスのフレーバーはいくつかあり、「黒いワッフルコーンに『ユニコーンの涙』(ミント味)をのせて、みんなでいろいろとトッピングしました。私は黒いゴスアイスよりユニコーンの涙のほうが好きです」と、ミント味も根強い人気です。
定番ではありませんがシナモン風味のアイスもあって、たまにメニューに加わるようです。ロサンゼルス以外からでもこのお店へ訪れる人も多くて驚きますね♩

ロサンゼルス「リトルダメージ」

地下鉄メトロの7thストリート・メトロセンター駅から南東へ歩いて15分ほどのところ、7thストリートとSスプリングストリートが交差する角のビルの1階にあります。ブラックサッシに総ガラス張りの外観で、中が見渡せる開放的な雰囲気のアイスクリーム店です。
白を基調にした店内は、所々にアイスと同じ黒を配したシャープな印象のインテリア。ゴスアイスと同じ黒といっても、ミステリアスで退廃的な「ゴシック」のイメージはなく、明るくて清潔なテイクアウト専門のお店です。

漆黒のゴスアイス「ブラックローズ」

漆黒のワッフルコーンとその上で渦巻くチャコールグレーのソフトクリーム。いかにもゴス的でミステリアスな雰囲気と黒いオーラを放っていますね。当初は「アーモンド チャコール」というネーミングだったのですが、最近では「ブラックローズ」と呼ばれているようです。
口に入れると、アーモンドが香るバニラ風味のアイスなんです。乳製品は信頼できる有機酪農家から仕入れ、毎日少人数で作れる量だけのアイスを用意するという、こだわりと自信を持ったアイスだそうです。
ゴスファッションで決めている若い女性には、このゴスアイスが必須アイテムとなっているようです。インスタグラムなどで、黒を基調とした自分のファッションとブラックローズをアップする女性をよく見かけます。やはりスイーツも大切なファッションの一部なんですね♩

食用活性炭で真っ黒に!

ワッフルコーンとアイスには合成着色料は一切使われていません。この黒い色のもとはアーモンドの活性炭を材料に練りこんでいるからで、コーンはよりいっそう黒く、ソフトクリームは白いミルクが原料なのでダークグレーになるそうです。 この食用活性炭は体内の不純物や有害物質を吸収するために、デトックス効果が期待できるとしてよく使用されているそうで、健康上にも問題のない自然の着色料だとのことです。

トッピングも自分でチョイス!

用意されているものの中から、人気のトッピングをいくつかご紹介しますね。 こちらはカラフルなコーンフレークが色鮮やかできれいですね。食べたときの食感も楽しい人気のトッピング♩
チョコポップコーンとアイスの相性が抜群。カラメルを絡めたポップコーンもおいしいですよ。
ケーキやチョコレートのトッピングとして使われるカラースプレーは、もちろんゴスアイスにもぴったりです。
ココナッツの実を細かくすりおろした、ココナッツフレークのシャリシャリ感がたまりません!そのほかにクラッシュオレオやチョコソースなどのトッピングがあります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ