ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

「嵐にしやがれ」で紹介!絶品タンメン

毎週土曜夜10時から放送されている人気バラエティ番組『嵐にしやがれ』。先日の放送ではゲストに市村正親さんをお招きして、関東近郊の行列のできるタンメンを取り上げていました。番組終了後の反響も大変大きかったらしく、SNS上でもすっかり話題になっているようです。 番組を見逃してしまった方やもう一度見たいという方のために、今日はその内容をおさらいしてみたいと思います。おいしそうなタンメンが次々と登場しますのでメモとペンのご用意をお忘れなく。お腹の空いている方は覚悟してご覧くださいね。

1. 東陽町「東京タンメン トナリ本店」

東京都江東区の東陽町駅から徒歩8分ほどのところにある中華料理店。店内はカウンター席12席のみとなっており、連日お客さんで大盛況の人気店です。看板メニューは数種類の野菜をたっぷりと使用した「タンメン」で、1日に300杯も売り上げるという超ヒットメニューだとか。

野菜炒めたっぷりの濃厚豚骨「タンメン」

豚骨、鶏ガラ、野菜を長時間かけて煮込み、秘伝の塩ダレを加えて作る濃厚なスープ。そこにもやし、玉ねぎ、豚肉、ゲソを入れてひと煮立ちさせたあと、さらに野菜をたっぷりと追加した具だくさんのタンメンです。しっかりと味付けされた野菜と豚骨スープの相性が抜群のひと品。
注文の際店員さんから「タンメンに生姜を入れますか?」と聞かれます。これはお客さんとのコミュニケーションの一環なんだそうですよ。実際にタンメンを食べた方の感想は「うまいのひと言しか出てこない」とのことで、番組内でも松本潤さんが「麺が太い!うまーい」とコメントしていました。

店舗情報

■店舗名:東京タンメン トナリ本店 ■最寄駅:東陽町駅 ■住所:東京都江東区東陽3-24-18 サンヤマトビル 1F ■電話番号:03-5632-8777 ■営業時間:11:00~22:00 ■定休日:無休 ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13094258/ ■公式HP:http://www.tanmen-tonari.com/

2. 練馬/東大泉「たんめん本舗 ミヤビ」

西武池袋線・大泉学園駅南口より徒歩4分ほどのところにお店を構える「たんめん本舗 ミヤビ」。長年中華料理店で修業を積んだ店主が、タンメン1本にメニューを絞り出店を決めたそうです。看板商品は麻婆豆腐がのった「辛タンメン」だとか。

やみつき必至の「辛タンメン」

一味唐辛子、韓国唐辛子、朝天唐辛子、自家製ラー油を丼に投入し、それをこだわりの鶏ガラスープで伸ばします。具材には豚の胃袋、チャーシュー、野菜など全部で10種類を使用。仕上げに特製麻婆豆腐をトッピングした辛さ際立つひと品です。
辛さの中にも旨みがありやみつきになると大好評のタンメン。クイズに正解して試食の権利をゲットした市村正親さんは、スープをひと口すするなり笑顔で「うまい!」とコメントしていました。麺はスープによく絡む少しちぢれのある太麺です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ