ローディング中

Loading...

菱餅を砕いて作ったのが由来といわれている、ひなまつりに欠かせないひなあられ。毎年買って用意するという方も多いのでは?じつはひなあられは簡単に手作りできます。今回は、ひなあられの由来や作り方、おすすめのアレンジおやつレシピをご紹介します。

ひなあられの作り方を覚えてお祝いしよう!

もうすぐ3月3日のひなまつりです。雛人形を飾って、ごちそうを作って……と、準備に忙しい女の子ママも多いはず。ひなまつりのお菓子のひとつ「ひなあられ」、みなさんはどのように用意していますか?

もしかしたら、ひなあられは既製品をお店で買うという方が多いかもしれません。じつはひなあられは簡単に作ることができるのです。今回は、基本的なひなあられのレシピと、ひなあられをアレンジして作るおすすめおやつのレシピをご紹介します。

ひなあられの由来

そもそも、ひなあられはどのようにして誕生したのでしょうか。ひなあられが食べられるようになったのは、江戸時代に流行したという「雛の国見せ」という行事が関係しているといわれています。

「雛の国見せ」とは、部屋に飾られているひな人形を野外に連れ出して、春の景色を見せてあげるという風習です。その際に菱餅を屋外でも食べられるようにと砕いて持っていったのがひなあられのはじまりといわれています。

菱餅の色とひなあられの色の組み合わせが同じなのは、こうした背景があるのですね。

ひなあられは関西、関東で違う?

ひなあられは、関東と関西で形状が異なります。関東は米粒大のあられで、諸説はありますが江戸で流行した「爆米」というもち米を爆ぜさせた菓子や、うるち米を爆ぜさせるポン菓子をもとに作られます。

一方関西のひなあられは、直径1cm程度でボールのように丸い菓子です。菱餅を砕き、炒って作ります。前項で触れたひなあられの由来となったお菓子も菱餅を砕いて作るので、ひなあられは関西発祥と思われます。

ちなみに菱餅の色にはそれぞれ意味があり、赤(桃色)は生命、白は雪、緑は木々の芽の色を表しています。四季の表現や子どもに対するお祓いの意味が込められているとされています。

ひなあられについてちょっと詳しくなったところで、さっそく手作りレシピを紹介していきましょう。ぜひ多めに作って、アレンジを楽しんでくださいね。

揚げない作り方も!簡単ひなあられレシピ3選

1. 菱餅から作る関西風ひなあられ

ひなあられと並ぶひな祭りのお菓子、菱餅を揚げて作る関西風ひなあられです。菱餅にあらかじめ色がついているので、着色の手間がありません。

菱餅を5mm角に切り、鍋で油を180度に熱します。餅を投入してサクサクになるまで揚げ、キッチンペーパーでよく油を切ったら塩とグラニュー糖をよくまぶしてできあがりです。

一度にたくさんの餅を揚げるとくっついて塊になってしまうので、何回かに分けて少しずつ揚げるのがコツです。

2. 切り餅で作る!簡単ひなあられ

切り餅を使ってひなあられを作ることができます。お正月の切り餅が残っている方はぜひ挑戦してみては?ちなみに油を使わないヘルシーなレシピです。切り餅は5mm角に切ってザルに広げ、透明感が出るまで乾燥させます。クッキングシートを敷いた天板に並べてオーブンで20分焼きましょう。

フライパンに水と粉糖を入れて中火にかけ、沸騰したら数分煮詰めて3等分し、抹茶などで色付けします。焼いた切り餅をからめて冷ましたらできあがりです。

餅の乾燥には4〜5日かかりますので、ひなまつりに間に合うよう余裕をもって準備してくださいね。

3. ビニール袋で簡単に♩ひなあられ

色付けした粉糖をまぶして作る3色のひなあられは、ビニール袋を活用して作るため粉糖が飛び散りません。お子さんと一緒に作るのも楽しそうですね。

切り餅は5mm角に切り、クッキングペーパーを敷いた天板に並べてオーブンで約20~30分焼きます。ポリ袋3つに粉糖を入れ、抹茶といちごのパウダーを混ぜたものをひとつずつ作ります。焼いた餅をそれぞれの袋に入れて袋を振ればできあがりです。

いちごのパウダーは、いちごをフリーズドライして砕いたもので、製菓用品店やネットショップで手に入りますよ。

ひなあられのアレンジレシピ7選

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

もちきび レシピ まとめ

テレビでも紹介され話題になっている「もちきび」。雑穀初心者でもたべやすい「もちきび」ですが栄養価が高いのにヘルシーなのでダイエットや美肌効果も期待できるとか♪そんな「もちきび」を使ったおすすめレシピをご紹介し…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る