ローディング中

Loading...

マルセイバターサンドで有名な六花亭には、「六花のつゆ」というボンボンがあります。それはまるで宝石のようなインスタ映えする可愛さなんです。見ているだけでも乙女心をくすぐるようなスイーツですが、いったいどんなお菓子なんでしょうか。

大人女子に人気「六花のつゆ」

「六花のつゆ」をご存知ですか。SNSなどで、特に大人女子が注目のお菓子です。人気の秘密は、女子の心をとらえる美しい宝石のようなビジュアル。

実はこれ、「マルセイバターサンド」などの銘菓で知られる、北海道のお菓子の老舗「六花亭」が作り出したリキュールを包み込んだ大人のボンボンなんです。どんなスイーツなのか、気になりますよね。

六花のつゆって?

六花亭のかわいい花柄が描かれた缶を開けると、そこには6色の粒がお互いに触れ合って割れないように、ひとつひとつお行儀よく並んでいます。この小さい粒は砂糖の薄い膜で香りよいお酒を包み込んだボンボンなんです。

1粒は直径1cm足らずのふんわりしたドーム型の粒で、口に入れるとシャリっとした食感の砂糖がすっと溶けて、中からリキュールがあふれ、舌の上にその香りと味が広がります。

アルコール分は飛ばしてありますが、アルコールに弱い方は様子を見て召し上がってくださいね。
「六花のつゆ」がどんなお菓子かわかったので、次は味が気になりますよね。実際に食べた方の感想を調べてみました。
値段は、大きい缶が60粒入りで700円、手のひらサイズのミニ缶は18粒入りで350円です。
ミニ缶はバッグにしのばせるのにちょうどよい大きさですよ。
6色それぞれには、どんなリキュールが包まれているんでしょう。

ハスカップ(赤):オリジナルのハスカップ酒を使った味わい。
コアントロー(白):オレンジリキュールの名酒、コワントロー。
ペパーミント(青):ペパーミントリキュールの爽やかな味と香り。
梅酒(紫):南高梅を純米焼酎に漬けた梅酒。
ブランデー(クリーム色):深いコクと芳醇な香りのコニャックを使用。
ワイン(黄色):果実味にあふれたワインの滑らかな味わい。

缶には、それぞれの特徴が書かれた紙が入ってますので、見比べながら食べてみてくださいね。

六花のつゆでアレンジする人も

リキュールが砂糖の薄い膜に包まれているので、ちょっとしたアレンジで違った楽しみ方も出来るようです。

熱い紅茶に添えて

ブランデーやコアントローは紅茶との相性もいいので、紅茶に4~5粒入れて溶かすとリキュールが流れ出て、また一風違った大人の紅茶を楽しむことができます。

炭酸水に浮かべて

炭酸水の中に入れてしばらく置くと、キャンディが溶けて中からリキュールが出てきます。
見ているだけでも癒されますが、味も気になりますね。

北海道の老舗菓子店「六花亭」

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

最近よく目にするアイスキャンディーのお店のショーケースのよう……。実はこちら、アイスキャンディー型ソープなんです!種類豊富で迷っちゃいますよね♩見た目だけじゃないメッセージインナソープの魅力をご紹介します。…

羽田空港 お弁当 まとめ お土産

空弁は今や旅のお供として、そして旅を演出するのに欠かすことのできない存在。今回は日本のハブ空港、羽田空港国内線ターミナルに焦点を当て、現役CAが選ぶ「空弁ランキングトップ15」をご紹介!お盆の帰省や旅行の際に…

ジャム

ヴィレッジバンガード(Village Vanguard)から、天然青色りんごジャムシリーズに金箔を散りばめた、豪華で美しい限定ギフトセットが登場!青森の伝統工芸品「津軽びいどろ」と一緒になった特別なセットで、…

チョコレート 東京駅 お土産

東京駅丸の内南口のギフトコーナーで発売されている「プリントチョコレートSuica」がTwitterで話題!パッケージも中のチョコレートも、Suicaペンギンの魅力がたっぷりつまっているんですよ♩東京土産にぴっ…

フェリシモ猫部に、日本の洋菓子文化の始まりともいわれている神戸の銘菓「瓦せんべい」の老舗『亀井堂総本店』とコラボした「のんびりひにゃたぼっこ 屋根瓦せんべい」が登場!気持ちよさそうに寝転んでいる、愛らしい三毛…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

チョコレート スイーツ まとめ

こんなのあるの!?と思われるようなちょっと変わったチョコをプレゼントして差別化をはかるのはどうでしょうか。

おしゃれ お土産 まとめ

ホームパーティーなど多いこの季節。手土産は欠かせない存在ですよね!今回はハイセンスで喜ばれること間違いなしのお取り寄せグルメを5つご紹介します♪是非お土産に持って行って目立っちゃいましょう!

まとめ

自然と触れ合い、清々しい時間を過ごせる「ハイキング」はやっぱり春ですよね〜♡ 寒い冬とは違う、爽やかな空気と新緑を目にするとワクワクしてきます♪普段アウトドア派じゃない人や初心者さんも心配いりません!コレでポ…

日本酒 合コン まとめ

若いころ飲んでいたお酒だと何となく今の自分に合っていないように感じる…そんな「大人女子」に、おすすめの日本酒を紹介します。お酒の話題で、飲み会での話の幅も広がり、上司受けや合コン受けが良くなることも!…

群馬 お土産 まとめ

群馬県で購入するおすすめのお土産をご紹介します。おつまみにピッタリの名産品であるこんにゃく、全国的にも有名な人気ラスク、見た目がかわいい大福やお菓子などセンス抜群のお土産がずらり!素晴らしい自然や温泉でゆった…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

leiamama

ワンコとハワイと食べることが大好き! 息子達が独立して、パパと娘(...

http://ameblo.jp/m-dachs0726/

ページTOPに戻る