ローディング中

Loading...

北欧フィンランドの陶器メーカー「アラビア」社が製造・販売しているムーミンマグカップが、世界中の人に愛されています。熱烈なコレクターもいて、廃盤はオークションで高値で取引きされることも!ムーミンマグの歴史とアイテムをご紹介いたします。

アラビアのムーミンマグにほっこり

世界中で愛されている人気キャラクターのムーミンですが、その登場人物やいろいろなシーンを描いた「アラビア」のマグカップが、熱心にコレクションする人もいるほど大人気です。シーズン限定やアニバーサリーのアイテムもあり、廃盤になった商品はオークションで、いきなり高値になることもあるとか!

北欧の伝統食器「アラビア」とは

「アラビア」とは、ムーミンの物語が誕生した国・フィンランドの首都であるヘルシンキ郊外アラビア地区で、1873年に創業した陶器メーカーです。以来、優れたデザインと芸術性とともに使い勝手に配慮した実用的な陶磁器の製品を数多く世に送り出し、北欧を代表する窯として世界中の人に愛され続けてきました。
今回は、そんな「アラビア」から発売されているムーミンマグのご紹介です。

ムーミンマグに癒やされる

アラビアがムーミンデザインのテーブルウェアを最初に製造を始めたのは、1950年のことです。当時は、ひとつひとつ全て手作業でペイントを施し、とても丁寧に作られていました。
その後、いくつかの理由によりアラビアのムーミンマグは作られなくなりましたが、1988年にアラビアに入社したクリステル・ヴァエネルベルグがマーケティングエグゼクティブとなり、ムーミンを再びデザインのモチーフに採用することを決めました。
1989年に発売が開始されたムーミンマグは、トーベ・スロッテがデザイナーとして選任され、現在に至っています。ムーミンマグは当初からターゲットは子供ではなく、大人向けのギフト商品などを目指していました。そして、単にキャラクターを描くだけでなく、ストーリーも感じるシーンを選んでいます。
今日までに、全部で60を超えるデザインのムーミンマグが世に出回っていますが、廃盤になったり同じキャラクターが違うデザインで発売されることも。廃盤になる前に、気になるキャラマグはゲットしておくのが賢明ですよ。

持ちやすい取っ手

ムーミンマグは優れたデザインのほかに、とても持ちやすいのが特徴で、世界的に定評があります。ハンドル部分のリングが大きめで、握りやすい形状になっているからです。マグカップはたっぷりの量が入るので、しっかりとホールドできないと落としやすくて危険なので、きちんと持って使用してくださいね。

裏面にもムーミン

カップ底の裏面には社名やイラストが描かれていますが、ロゴは最近になって変更がありましたので、市場では新旧2種類が混在しています。また、ご先祖様のトゥーティッキのみ、底面にキャラクター名が入っているんですよ。
【マグカップ仕様】
材質:陶器
サイズ:直径80mm×高さ80mm
重量:250g
容量:300ml
備考:電子レンジ、オーブン、冷凍庫、食器洗浄機OK、直火NG

どれも欲しくなる!アラビアムーミンのマグカップ

トレーのデザインと合わせて

楽天価格:1,980円(税込)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

メイソンジャーのお洒落で便利な活用法12選

最近、巷でじわじわと広がりを見せているメイソンジャーですが、まだまだ知られていない便利な使い方があるのです。メイソンジャーの色んな使い方をマスターすれば、時間節約にもなり料理する楽しみも増えますよ。是非、トラ…

おしゃれで可愛い100均「セリア」で作れるキッチングッズまとめ♡

100円ショップの「seria(セリア)」をご存知ですか?このお店はとってもおしゃれでかわいいものが揃ってるんです!そんな商品にさらに一手間加えてもっとおしゃれにしてみませんか?今回はDIYしたキッチンやテー…

3coinsで手に入る「オススメの食器、キッチングッズ」まとめ

皆さんの街の近くにも、一度はあの鮮やかな黄緑色の店舗を見かけたことありませんか?ほとんどの商品が¥300で手に入る「3coins」私も大好きです☆今回はその中でもキッチングッズのおすすめをまとめてみました。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スパイスが味の決め手!「ジャークチキン」の美味しいレシピ

ジャマイカ料理の「ジャークチキン」を食べたことはありますか?あの人類最速のウサイン・ボルトも、故郷のジャマイカでジャークチキンを食べて育ったとか。今回は、ジャークチキンについて、スパイスの作り方やレシピも交え…

栄養満点いろどりメニュー♩「にんじんご飯」のレシピをご紹介!

皆さん、にんじんはどのように調理していますか?サラダ?グラッセ?いろいろあるかと思いますが、「にんじんご飯」にしているという人は少ないのではないでしょうか。栄養たっぷりのにんじんはにんじんご飯が一番適している…

あの聖徳太子も夢中に?里芋を美味しく食べる「衣かつぎ」って一体…

みなさんは「衣かつぎ」と聞いてどんなものをイメージしますか?衣をかつぐという文字からしてゲン担ぎのようなものかな、と思いきや。実はサトイモをふかし、皮を剥いで食べる秋の料理なんですよ。今回は衣かつぎの由来やア…

ページTOPに戻る