ローディング中

Loading...

様々な料理に使うことができる玉ねぎ。年間常備している方も多いのではないでしょうか。そんな玉ねぎの賞味期限、ご存じですか?今回は玉ねぎの賞味期限や長持ちさせる保存方法、新鮮な物の見分け方などをご紹介します。

玉ねぎはいつまで食べられる?

玉ねぎは季節を問わず、サラダ、煮物、炒め物など様々な料理に活用できる万能野菜です。なかには、常にストックがあるというご家庭も多いのではないでしょうか。常備していても回転が早いからと、安い時に箱買いすることもあるかもしれませんね。

玉ねぎは比較的賞味期限が長い野菜です。しかし、意外に使わない日々が続いて、気が付いたら芽が出ていたなんてことはありませんか?いったい玉ねぎはどれくらい日持ちするものなのでしょうか。今回は、玉ねぎの賞味期限と保存方法、芽が出た際の対処法などについてご紹介します。

玉ねぎの賞味期限

玉ねぎは、正しい方法で保存すれば、1~2か月は持つ野菜です。季節や環境によって多少変わってきますが、やはり野菜の賞味期限としては長いですよね。

玉ねぎの保存、どうすればよい?

では、具体的にどのように保存すればよいのでしょうか。玉ねぎを栽培している農家や個人宅などでは、納屋などの日陰にたくさんの玉ねぎを吊るしている様子がよく見られます。しかし、マンションなどで吊るす場所がなく、置き場所に困る方もいらっしゃるでしょう。

そんな時はまず袋から取り出すことから始めましょう。玉ねぎは湿気にとても敏感です。また、ネット等一見風通しのよい袋に入っている場合も取り出してください。玉ねぎ同士が重ならないようにすることも長持ちさせるポイントです。

吊るす場所がある場合は、ネットやストッキングなどに1つずつ入れて、その度にくくり、玉ねぎ同士が重ならないようにします。そして、日陰で風通しが良く湿気の少ないところに吊るしておきましょう。網カゴに入れて吊るす場合は、1つずつを新聞紙などに包むと長持ちしますよ。

吊るす場所がない場合は、玄関に置くのがおすすめです。最近の建物は気密性が高くて冬でも暖かいですが、玄関は比較的涼しく、ドアの開け閉めで空気の移動もあるので、玉ねぎの保存場所に向いています。1つずつを新聞紙などで包んで、かごに入れ保存しましょう。

また、キッチンに置く場合は、コンロや水回りから離れた暗い場所に置きましょう。シンク下は湿気が多いので、不向きです。

カットした玉ねぎの賞味期限

では、カットしてしまった玉ねぎの賞味期限はどのくらいなのでしょうか。

半分にカット

半分に切った玉ねぎは、切り口から乾燥してきます。切り口をきっちりとラップに包むなどして空気に触れないようにし、冷蔵庫で保存しましょう。ラップをしていても日が経つにつれ、切り口から劣化していきますので、なるべく早く使い切りましょう。賞味期限は1~2週間程度です。

スライス玉ねぎ

スライス又はみじん切りした玉ねぎは、キッチンペーパーを入れたジッパー付きの保存袋に入れて保存しましょう。キッチンペーパーを敷いたタッパー等で密封するのでもOKです。賞味期限はカットしたものより少し短くなり、3~4日程度です。

新玉ねぎの賞味期限は短い!

春先になると店頭に並ぶ皮が白か黄色の新玉ねぎ。そのままでも食べられ、ほのかに甘みも感じられますよね。そんな新玉ねぎ、一般的な皮が茶色い玉ねぎと何が違うのでしょうか。それは、収穫してから出荷するまでの早さの違いです。

通常の玉ねぎは、日持ちをよくするために収穫後1か月程度乾燥させて出荷したものですが、新玉ねぎは収穫後2~8日で出荷したものです。

新玉ねぎは、乾燥をさせていないことから、皮が薄く、水分をたくさん含むためにやわらかいです。通常の玉ねぎは辛みが強く、加熱すると甘みが増しますが、新玉ねぎはみずみずしく生で食べられる程に甘みがありますが、煮込み料理には向いていません。

また、新玉ねぎは水分量が多いため、傷みやすいという難点も。賞味期限は冷蔵庫の野菜室に保存すると3~4日、常温で保存すると1週間程度と通常の玉ねぎに比べてかなり短いですね。

保存する際は、通常の玉ねぎと同じように、重ならないことと湿気に気を付けましょう。冷蔵庫の野菜室で保存する場合は、1つずつ新聞紙に包み、野菜の保存袋等に入れて保存します。

常温で保存する場合は、通常の玉ねぎと同じように、日陰で風通しが良く、湿気の少ないところに吊るして保存しましょう。新玉ねぎの良さはみずみずしさですから、使う分だけ購入し、なるべく早く使いきるようにしたいですね。切った場合は、その日のうちに使いきってください。

玉ねぎの冷蔵保存について

夏の気温がとても高い時期は、家のどこを探しても冷暗所なんて見つからないということもありますよね。また、湿度が高い時期は、玉ねぎに限らず食材全般が腐りやすくなり、食中毒も心配です。そんな時は、冷蔵庫での保存がおすすめです。

冷蔵保存の方法

冷蔵庫の野菜室で保存するには、玉ねぎを1つずつ新聞紙で包んで野菜の保存袋等に入れて保存しましょう。皮を剥いただけの玉ねぎは、ラップをして野菜室で保存し、なるべく早く食べてしまいましょう。

保存期間

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これで楽になる!食べすぎて気持ち悪い時の対処法7つ

おいしいものを食べすぎて、気持ち悪い時どうしていますか?今回は少しでも和らげる対処法をご紹介!ツボ押しや横になる方法、意外なものもありますが、すぐに使える方法なのできっと役に立ちますよ。その時の気分、自分に合…

栄養たっぷり!タイ風サラダ「ソムタム」のレシピ10選

「ソムタム」をご存知ですか?アジアのなかでも、特にタイで食べられている、栄養満点のパパイヤを使用したサラダのことです。今回は、ソムタムを知っている人も知らない人にも参考になる、さまざまなアイデアレシピや、その…

食事の仕方でセックスの傾向がわかる!グルメな彼は独りよがり!?

恋人候補の男性と食事をする時、何をチェックしていますか?食事のマナーが身に付いていることはもちろんですが、どのように食と向き合っているか観察してみると、セックスのスタイルも予測できるんですよ。関係が深まる前に…

ページTOPに戻る