ライター : milkpop

栄養士 / 製菓衛生師

嵐にしやがれで紹介!最新の京スイーツ

毎回絶品のトレンドグルメを紹介してくれる『嵐にしやがれ』の人気クイズコーナー「デスマッチ」。今までもさまざまなデスマッチが繰り広げられてきましたが、1月28日の放送では京都出身のゲストにちなんで「2017年最新京スイーツ」が紹介されました。 どうやら“最新”ということで、今まで味わったことのないような進化系スイーツがたくさん紹介されたようですよ!今回は嵐のメンバーも絶賛した5種のスイーツをご紹介します。

1. 朧八瑞雲堂「生銅鑼焼」

まずご紹介するのは、北区大宮通りエリアにひっそりと佇む和菓子店「朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)」。駅から遠いためアクセスはあまりよくありませんが、わざわざ遠方から訪れる人も多い知る人ぞ知る名店です。 自家製の和菓子はどれも絶品ですが、なかでも開店20分で売り切れてしまうという“幻のスイーツ”が今話題になっているのだとか。

生銅鑼焼(なまどらやき)

こちらがそんな噂の京スイーツ「生銅鑼焼(なまどらやき)」。ご覧ください、このたっぷりと盛られたクリーム!見るからにふわっふわですよね。若干クドそうにも感じますが、低脂肪で甘さ控えめなためサッパリと食べられるそうですよ。インスタグラムでも「ペロリと食べられる」「また食べたくなる!」と絶賛の声が続いています。
味は小倉、抹茶、黒胡麻の3種類。抹茶味を食べた松本潤さんによると「どら焼きというよりもスイーツという言葉が合う」とのこと。ひと口食べるだけで売れる理由も納得できる、どら焼きの概念をくつがえした逸品です。 ▼こちらの記事もご覧ください

店舗情報

■店舗名:朧八瑞雲堂 (おぼろやずいうんどう) ■最寄駅:市バス下竹殿町停 ■住所:京都府京都市北区紫竹上竹殿町43-1 ■電話番号:075-491-6011 ■営業時間:9:00~19:00 ■定休日:火曜日 ■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26014684/

2. マッチャハウス抹茶館「宇治抹茶ティラミス」

次に紹介されたのは、観光スポットでおなじみの四条河原町エリアにある「マッチャハウス 抹茶館(MACCHA HOUSE)」。京スイーツ激戦区でありながら、他店をおさえ毎日長い行列のできる注目の甘味処です。こちらではその名の通り“抹茶”にちなんだスイーツを数多く提供しています。

宇治抹茶のティラミス

594円(税込)

なかでも人気なのがこちらの「宇治抹茶のティラミス」。抹茶を染み込ませたスポンジや自家製マスカルポーネクリームを、マスのなかに上品に収めた抹茶尽くしのスイーツです。抹茶の芳醇な香りと、苦みと甘みのバランスが絶妙なのだとか。
抹茶のほかに「ほうじ茶ティラミス(税抜550円)」もあり、SNSでは抹茶味と一緒オーダーしてる人も多くみられました。訪れた際は、ぜひ2種頼んで食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか? ▼こちらの記事もご覧ください
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ