ローディング中

Loading...

人気番組『嵐にしやがれ』で放送された「2017年最新京スイーツ」。今回は嵐のメンバーも絶賛した、注目の5品をまとめてみました。話題の朧八瑞雲堂「生銅鑼焼」もチェック!思わず食べたくなるようなスイーツばかりですよ♩

嵐にしやがれで紹介!最新の京スイーツ

毎回絶品のトレンドグルメを紹介してくれる『嵐にしやがれ』の人気クイズコーナー「デスマッチ」。今までもさまざまなデスマッチが繰り広げられてきましたが、1月28日の放送では京都出身のゲストにちなんで「2017年最新京スイーツ」が紹介されました。

どうやら“最新”ということで、今まで味わったことのないような進化系スイーツがたくさん紹介されたようですよ!今回は嵐のメンバーも絶賛した5種のスイーツをご紹介します。

1. 朧八瑞雲堂「生銅鑼焼」

まずご紹介するのは、北区大宮通りエリアにひっそりと佇む和菓子店「朧八瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)」。駅から遠いためアクセスはあまりよくありませんが、わざわざ遠方から訪れる人も多い知る人ぞ知る名店です。

自家製の和菓子はどれも絶品ですが、なかでも開店20分で売り切れてしまうという“幻のスイーツ”が今話題になっているのだとか。

生銅鑼焼(なまどらやき)

こちらがそんな噂の京スイーツ「生銅鑼焼(なまどらやき)」。ご覧ください、このたっぷりと盛られたクリーム!見るからにふわっふわですよね。若干クドそうにも感じますが、低脂肪で甘さ控えめなためサッパリと食べられるそうですよ。インスタグラムでも「ペロリと食べられる」「また食べたくなる!」と絶賛の声が続いています。
味は小倉、抹茶、黒胡麻の3種類。抹茶味を食べた松本潤さんによると「どら焼きというよりもスイーツという言葉が合う」とのこと。ひと口食べるだけで売れる理由も納得できる、どら焼きの概念をくつがえした逸品です。

▼こちらの記事もご覧ください

店舗情報

■店舗名:朧八瑞雲堂 (おぼろやずいうんどう)
■最寄駅:市バス下竹殿町停
■住所:京都府京都市北区紫竹上竹殿町43-1
■電話番号:075-491-6011
■営業時間:9:00~19:00
■定休日:火曜日
■参考URL:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26014684/

2. マッチャハウス抹茶館「宇治抹茶ティラミス」

次に紹介されたのは、観光スポットでおなじみの四条河原町エリアにある「マッチャハウス 抹茶館(MACCHA HOUSE)」。京スイーツ激戦区でありながら、他店をおさえ毎日長い行列のできる注目の甘味処です。こちらではその名の通り“抹茶”にちなんだスイーツを数多く提供しています。

宇治抹茶のティラミス

なかでも人気なのがこちらの「宇治抹茶のティラミス」。抹茶を染み込ませたスポンジや自家製マスカルポーネクリームを、マスのなかに上品に収めた抹茶尽くしのスイーツです。抹茶の芳醇な香りと、苦みと甘みのバランスが絶妙なのだとか。
出典: instagram.com
しかし、人気の秘密はなんといってもこのトロトロ感!オーダーが入ってからひとつひとつ手作りするため、驚くほどなめらかな口どけが堪能できます。二宮和也さんいわく、マスがないと形成できないほどのやわらかさだそうですよ。

抹茶のほかに「ほうじ茶ティラミス(税抜550円)」もあり、SNSでは抹茶味と一緒オーダーしてる人も多くみられました。訪れた際は、ぜひ2種頼んで食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか?

▼こちらの記事もご覧ください

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

うどん レシピ まとめ

おつゆにとろみのついたあんかけうどんは、体の芯から温まりますよね。寒くなると食べたくなるレシピのひとつではないでしょうか。今回は、卵入りや野菜メインなど、バリエーション豊富なあんかけうどんの作り方を20件ご紹…

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

プリン スイーツ

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る