ローディング中

Loading...

京都にある朧屋瑞雲堂は、創業2009年の新店。ここの「生銅鑼焼(なまどらやき)」は、たっぷりクリームを挟んだボリューム満点のどら焼き。売切れ必須の人気の生どら焼きは、小豆と生クリームがたっぷり入った冷蔵して楽しむスイーツです。

京都の朧屋瑞雲堂の「生銅鑼焼」

京都にある朧屋瑞雲堂(おぼろやずいうんどう)は、創業2009年の新店。京都市北区にある北山大宮を上がった住宅街の中にあるお店です。お店はいつも多くの人で賑わい、行列をつくることもあるのだとか。様々なお菓子を取り揃えている朧屋瑞雲堂のなかでもとくに「生銅鑼焼(なまどらやき)」が人気のようです。
「生銅鑼焼(なまどらやき)」は、たっぷりクリームを挟んだボリューム満点のどら焼き。売切れ必須の人気の生どら焼きは、小豆と生クリームがたっぷり入った冷蔵して楽しむスイーツです。ひんやんり冷たい生どら焼きは一度食べたらやみつきになってしまうはず!

たっぷりのクリームは甘さ控えめ

生銅鑼焼は何と言ってもたっぷりクリームを挟んでいる見た目のインパクトが特徴です。これなら一つでも十分満足できそう。このボリュームにもかかわらず、全体的に甘さは控えめなので、クリームもサッパリといただくことができます。

中のクリームに加えて、どら焼きにもあんこが塗られているので、食べ進めると全体のアクセントになってくれます。生クリームとあんこが絶妙なコンビネーションを生み出し、何個でも食べたくなるような味わい。
定番のフレーバーは優しい甘さがふわっと広がる小倉や、本格的な香りと渋みを楽しめる甘さ控えめの抹茶クリーム。それ以外にもいくつか種類があり、黒胡麻、いちご、抹茶、さつま芋、期間限定で桜のフレーバーも登場するそうです。どら焼きの生地はしっとりしていて、クリームとの相性は抜群。

しっとりした生地とクリームとつぶ餡のハーモニー

生銅鑼焼はクリームだけでも5cm前後はあるボリュームで、ひんやりと冷たいタイプのスイーツです。ひとくち食べるとしっとりした生地とクリームとつぶ餡のハーモニーが口の中へと広がります。クリームはなめらかな生クリームというよりかは、軽めのムースのような食感になっているのだとか。
食べた人からは、「それぞれの味の生クリームにあんが入っていますが、生クリーム抹茶と小倉の組み合わせが一番かもしれません。食べ比べた中では、抹茶と黒胡麻がおすすめです」

「雑誌で見かけて気になってた朧屋瑞雲堂の生どら焼き。甘さ控え目で抹茶の風味が濃厚で美味でした。クリームがあっさりフワフワでしつこくなく食べやすかったです」

「一度食べてみたかった朧屋瑞雲堂の生どら焼き。すごいクリームの量ですがくどさはなく、ふわふわあっさりめ、あんこの相性がよいのです。どら焼きの生地もしっとりでおいしかった」
などの感想があり、かなり満足している様子でした。
京都の朧屋瑞雲堂の「生銅鑼焼」は、期間限定の味も出ているので、ぜひ行ったときはチェックしてください。ひとくち食べればきっと、お土産に買って帰りたくなるはずです。

お店の詳細情報

住所:京都府京都市北区紫竹上竹殿町43-1
電話番号:075-491-6011
営業時間:9:00~19:00
食べログ:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26014684/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ タルト オレンジ チーズ

チーズケーキが人気のタルト専門店「パブロ」では期間限定で「ショコラオランジェチーズタルト」が新発売!2月はほろ苦いチョコレートとオレンジの誰もが好きなバレンタインの組み合わせのタルトが登場します。彼やお世話に…

スイーツ いちご

ロサンゼルス発祥のアメリカンレストラン 「カリフォルニア・ピザ・キッチン」に真っ赤なベルベットケーキが登場!人気の品種とちおとめを使用した甘酸っぱく、バレンタインにぴったりな真っ赤なケーキです。ぜひ彼と食べに…

おしゃれ スイーツ

東京ミッドタウンに人気ショップのチョコレートが大集合!!スイーツ店だけでなく、ホテルメイドのものや人気アパレルブランドのものまでラインナップ♩ここでしか買うことのできない限定商品もあるので、バレンタイン用にチ…

チョコレート いちご パフェ スイーツ

資生堂パーラー銀座本店 サロン・ド・カフェにて、期間限定で「バレンタインパフェ」が登場します。チョコレートやいちごがハートの形に切り取られていて、とても可愛いですよ♩エスプレッソソースの苦みも感じられる、大人…

スイーツ ドリンク カクテル

「グランドニッコー東京 台場」にて、バレンタイン特別メニューが発売されます。ハート型のムースや、この季節にぴったりなドリンクなどが勢ぞろい。今年のバレンタインは、大好きな彼とロマンチックな1日を過ごしてみては…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ おしゃれ まとめ

R東日本の山手線、東京メトロの南北線が乗り入れ接続駅となっている駒込駅の周辺のおすすめカフェを紹介!

パン 専門店 東京 まとめ

シンプルなコッペパンを極めた専門店がじわじわと増えているそうです。昔懐かしいふわふわのコッペパンは現代風にアレンジされたものもあり、更なる可能性を感じます。虜になる人も増えているんだとか!

品川 カフェ まとめ

都心へのアクセスが良い品川は、待ち合わせや仕事で利用する方も多いですよね。何かの用事まで時間がある時や、彼との待ち合わせにもぴったりのおすすめカフェをご紹介します。

カフェ 吉祥寺 まとめ

「野菜が足りてない!」と思ったときにはオーガニックカフェがおすすめです。厳選した食材を使ったおいしい料理ならきっと身体も心も健康的に満たされるはず。今回は吉祥寺のオーガニックカフェをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

五反田 専門店 スイーツ

鯛焼きを食べに行っただけなのに、ツイートの数が多いこちらの鯛焼き屋さん、それはある秘密が隠されているのです。その秘密に今回は迫る!?都内、たい焼き、しっぽ、五反田。

銀座 洋食 ハンバーグ シチュー まとめ

ジューシーなハンバーグにふわふわオムライス、コク深いシチュー。いつの時代も、みんなを幸せにしてくれる洋食。銀座の名店からニューウェーブまで人気洋食店をまとめてみました。

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...