ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

東京の名店で2番目に人気なお土産特集!

日テレ系情報番組「ヒルナンデス」で、「1番人気の商品ばかりが目立って、あまり紹介されない2番人気商品」という内容が放送されました。名店と呼ばれるお店なら2番人気商品だってクオリティーは高いはず!ということで、2番人気にスポットを当てた内容のものだったのですが、みなさんはご覧になられましたか? たしかに看板商品の陰に隠れてあまり目立たない2番人気。でも実はそれらがお店のイチオシ商品だったりするんですよね。そこで今回は東京駅周辺に限定して、各名店の2番人気に注目をしてみました。どれもお店の売上をささえる実力派たちばかりです!東京駅周辺でお買い物のご予定がある方は要チェックですよ。

「銘菓処 おもたせや」@ 東京駅一番街

「銘菓処 おもたせや」は、八重州地下中央口改札から直結の商業施設「東京駅一番街」の中に入っているショップです。1階のおみやげプラザ「TOKYO Me+(トウキョウミタス)」の一角にお店を構えており、東京土産の銘菓を和・洋バランス良く取り揃えています。

2番人気は「シュガーバターサンドの木10個入り」

お菓子の名店「銀のぶどう」がプロデュースしているシリアルスイーツです。プレーンタイプの「シュガーバターの木」もありますが、今回ご紹介するのはミルキーなホワイトショコラがサンドされた「シュガーバターサンドの木」。からす麦を加えたサクサクのシリアルとミルキーなショコラのハーモニーがやみつきになるひと品です。

1番人気は「東京ばな奈」

東京土産と言えばやはり「東京ばな奈」が有名です。知らない人はいないほどの知名度で、多くの方が一度は口にしたことがあるのではないでしょうか。たっぷりのバナナカスタードクリームをふわふわのスポンジ生地で包み込んだひと品。バナナプリン味やキャラメル味などもあるそうです。

店舗情報

■店舗名:銘菓処 おもたせや 東京駅店 ■最寄駅:東京駅 ■住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 1階 TOKYO Me+ ■電話番号:03-3213-6603 ■営業時間: [平日] 9:00~20:30 [土日祝] 9:00~20:00 ■定休日:東京駅一番街に準ずる

「資生堂パーラー」@ 東京駅一番街

同じく「東京駅一番街」の中に入っている「資生堂パーラー」は、銀座に本店を持つ創業115年の老舗です。1階の「TOKYO Me+」にはお土産ショップが、そしてB1階には店内でコーヒーやデザートがいただけるカフェがあります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ