ライター : vorgue

新橋「はれたりくもったり」が話題!

お父さんの癒しの街、新橋。ガード下に立ち並ぶ焼き鳥屋さんや立ち飲み屋さん。そんなイメージの強い新橋ですが、最近若い女性や食通がこぞって集っているのをご存知ですか?そのお目当てのひとつが「はれたりくもったり」というお店。かわいらしい名前ですが、なんと最高級うにをおなかいっぱい食べられるお店なんです!お店のシステムや、実際にお店を訪れた人の感想をご紹介します。

箱ごと登場!生うに盛り放題を堪能!

このお店の1番人気メニューは「箱うにの手巻き寿司」。
まず「箱うに」って何?と思う方もいると思いますが。箱うには正に箱に入って販売されているままのうにのこと。「箱うにの手巻き寿司」を注文すると、この箱うにがどどーんと席に運ばれてくるのです!!そしてこの箱から自分の好きなだけのうにを乗せて、手巻き寿司にしていただくのが「箱うにの手巻き寿司」なのです。
「箱うに」に詰められている極上のうには3〜4人前の量。お値段はその時期の相場によって変動しますが平均して3000〜4000円で、1日前までの予約が必要です。

創業77年の老舗「はれたりくもったり」

都営地下鉄新橋駅からならアクセスもとっても簡単。3番出口を出て、銀座方面に向かってすぐ、首都高の高架下にある銀座ナインの2号館の中です。銀座ナイン2号館の入り口には「俺の焼肉」が目立つのでわかりやすいはず。
最新のきらびやかな装飾のお店ではありませんが、新橋で長年営業されているという情報からは想像がつかないポップな外観。一般的なビルの中のテナントの1つなので、見逃してしまう方もいるかもしれません。

喫茶店のような明るい店内

これまた「新橋で古くから営業していて魚介と日本酒が売り」のお店というよりは、喫茶店のような雰囲気の内装。女性でも気軽に入りやすい明るいイメージがいいですね。座席数は33席ですが、新橋のガード下で狭苦しいんじゃ…というイメージを払拭する明るさで、落ち着いてお食事がいただけます。

はれたりくもったりのこだわり

ご主人が毎朝築地に仕入れに行く魚介類。活きのいい旬の魚介類と、旬のお野菜を使ったお料理、こだわりの日本酒をゆったり楽しむことができます。
実はランチタイムもこだわりのお料理で人気のはれたりくもったり。こだわりの魚介を使った丼はもちろん、ハンバーグやカツカレーといったお腹を空かせたサラリーマンにぴったりのラインナップです!

鮮度抜群な魚介と銘酒を味わうべし!

お刺身盛り合わせ5点盛り

毎朝築地に仕入れに行く魚介は新鮮そのもの!そしてこちらのお店採算度外視なのでは!? とびっくりしてしまうほど、サービス精神旺盛!常連さんの間でも1番人気なのが「お刺身盛り合わせ5点盛り」。メニュー上では「5点盛り」と書かれているのに明らかにそれ以上乗ってくるという太っ腹。ご主人一押しのその日のお魚がどどーんと!多い時には10点盛りくらいになって出てくるそうです。もちろん、どのお刺身も活きがよく、ご主人の目利きの良さに唸らされるものばかりです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ