ローディング中

Loading...

新橋の新正堂が販売する「切腹最中」。ちょっとびっくりなネーミングながらもすごい人気の和菓子となっていて、いまや東京名物として東京駅や羽田空港などでも購入できるそうです。いま忠臣蔵ファンからも注目を浴びている切腹最中について詳しくご紹介!

1日に4,000個も売れる超人気和菓子

東京の新橋にある「新正堂(しんしょうどう)」で販売されている「切腹最中」をご存知でしょうか。なんか物騒なネーミングですが、実は一日に4,000個も売れる人気商品なんですって!そんな有名な老舗和菓子屋さんの新正堂が、「忠臣蔵」とリンクしていてさらに話題になっています。

2017年2月に終了したNHKの土曜時代劇『忠臣蔵の恋』の人気と相まって、お店と切腹最中がたいへん注目を浴びています。なぜそんなに人気になっているのでしょう。気になるお店の情報と人気の和菓子などをご紹介します。

大正元年創業の老舗 新橋「新正堂」

山手線の新橋駅から南西へ歩いて7~8分ほどのところ、新虎通りに面した新正堂本店ビルにある和菓子店です。間口の広い風格のある店構えで、総ガラス張りの壁や入口から中がよく見渡せます。店頭にある緋毛氈(ひもうせん)が敷かれた長イスと、軒上の大きな木の看板が目印です。
なかへ入ると正面に大きなショーケースがあり、いろんな和菓子が陳列されています。店内にも長イスがあり、どこでも好きなところに座ることができますが、基本的にテイクアウト専門のお店なので、混雑時には長居は避けたほうがいいですね。

大正元年創業で100年以上の歴史がある老舗店で、関東大震災と戦時中の空襲で二度火災にあい移転しましたが、それでも新橋を離れることなく、戦後からはずっとこの場所で営業しています。

通販サイトもあります!

新橋の新正堂以外にも東京駅や羽田空港、一部の百貨店などでも販売されているそうですが、いずれにしても東京以外では入手困難な「切腹最中」。でもご心配なく♩お店の通販で購入することができるので安心してください。詳しい情報は下のリンクからどうぞ。

謝罪の場にぴったり「切腹最中」

閉じているのが当たり前の最中の口がパックリと開いていて、まさに切腹をイメージしたビジュアル。赤穂浪士の鉢巻きをモチーフにした「切腹最中」と書かれた帯封が、うしろでしっかりと結ばれているところなど、細かいところにまでこだわったデザインの和菓子です。

ビジネスマンに大人気の「営業セット」

仕事上でミスを犯してしまって取引先に迷惑をかけてしまった、なんて場面はよくあることですね。謝罪のために取引先をおとずれる際に手ぶらというわけもいかず、なにか手みやげをというときにこの「切腹最中」が重宝しますよ。

腹を切ってお詫びしますという気持ちと、御社の繁栄を願いますというユーモアを込めた商品で、「切腹最中」が5個と「景気上昇最中」6個が入った進物セットです。気難しい顔をしている先方さまもこれを見たら、思わず顔がほころんでくること受け合いのおみやげです。
切腹最中には十勝産の高級あずきで作った餡が使われ、その中にやわらかくてもちもちした求肥が入っています。宮城産もち米で作られたサクサクした食感の皮で餡をサンドした最中は、高級な和菓子のようにおいしいと評判の超人気商品です。
餡作りはあずきを何度も煮込んでそのたびにアクを取るのですが、こちらでは一度の煮込みだけであえてアクを残しています。そのためあずき本来のうま味が残る、控えめな甘さと深い味わいの餡ができ、お茶うけなどにぴったりだとたいへん好評の最中です。

「切腹最中」は周りからの猛反対も…!

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【和菓子】全国の甘党が通いつめる味・おやつ職人”まっちん”が今アツイ

岐阜県に工房を構え、20代に有機の米栽培を学ぶうちに穀物や豆を使った和菓子づくりに目覚め、独学でその道を極めんと奮闘する”まっちん”こと町野仁英さん。全国から甘党がこぞって通いつめるという彼の和菓子が今注目を…

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

リトルマーメイドと映画「魔女の宅急便」がコラボ!キキが元気を取り戻した”ねこパン”が食べられるよ!

3月1日全国ロードショーの映画「魔女の宅急便」の公開を記念して、焼きたてベーカリー「リトルマーメイド」とコラボレーション。各店で食べられるそうです。

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

【朗報】レストランで頼めば2万円近くする高級ワインが、サイゼではなんと驚異の7000円!?知る人ぞ知るサイゼのワイン通!

実はサイゼリヤは、ワイン好きにはたまらない美味しいワインをリーズナブルに食することができるお店。 店舗によっては常時50種ものワインを揃え、他のレストランの通常価格の半額以上低価格で提供しているとのこと。その…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べられそう!? 京都『ナナコプラス』は和菓子モチーフの雑貨ブランド

京都の雑貨ブランド「nanaco plus+(ナナコプラス)」。落雁や和三盆、飴などをモチーフに、幅広い世代に受け入れられる可愛い雑貨をたくさん販売しているんです。ちょっとしたギフトにもぴったりのナナコプラス…

嬉しい食べ放題コースあり!梅田でしゃぶしゃぶがおすすめの人気店7選!

梅田周辺にある、美味しいしゃぶしゃぶが食べられる人気店を7店ご紹介します。柔らかい上質なお肉をさっとくぐらせて食べるしゃぶしゃぶは絶品!個室でゆったり味わうも良し、お腹いっぱい食べたい人には食べ放題コースがお…

京都でしゃぶしゃぶが食べられる人気店のまとめ♪食べ放題もアリ!

京都観光の予定がある方はもちろん、地元の方にもおすすめの、しゃぶしゃぶが食べられる人気店を8店舗まとめました。ご紹介する店舗の中には食べ放題コースがあるお店もありますので、お肉が好きな方はぜひご覧ください。

ページTOPに戻る