即インスタいき♩仙台「カフェミティーク」のアートスムージーがかわいすぎる!

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで流行を先取りしちゃいましょう!

2018年9月18日 更新

ライター : pomipomi

会社勤めをしつつ、空き時間を利用してmacaroniのライターをしています。料理・創作・ヒュッゲ・沖縄が大好きな、湘南在住のグルメ女子です。YouTubeでは、簡単・おいしい・美しいをテ…もっとみる

ラテアートの次はアートスムージーが来る!

飲んだら消えてしまう泡の芸術と言えば「ラテアート」。最近ではどこのカフェでも楽しめるようになってきて、あまり珍しいものではなくなってしまいました。 そこで登場したのが「アートスムージー」なる新ジャンルのドリンク。スムージーがアートになるなんてなんだか想像つきませんが、これが新たなるブームを巻き起こすとひそかに話題となっています。
実際に飲んでみた方のコメントを覗いてみると、とにかくかわいくてフォトジェニックなドリンクとのことですが……SNSに写真をアップしている方もちらほらいらっしゃるようで、今後さらに人気が高まりそうな予感です。一体どんなものなのか詳しく調査してみましたので、気になる方はぜひ最後までご覧くださいね。

仙台「カフェミティーク」が発信源!

アートスムージーの発信源となっている「カフェミティーク」は宮城県仙台市にあります。最寄り駅は広瀬通駅で、仙台駅から歩いても徒歩10分ほどの距離。「水晶堂ビル」という建物の3階に入っています。宮町通りにある人気のケーキショップが本店だそうです。
陽光が差し込む明るくて広々とした店内は、テーブル席のほか、ゆったりとくつろげるソファ席もあります。コンクリート打ちっぱなしの壁に、ロンドンテイストの家具。ケースにはケーキがたくさん並べられています。1階のカウンターで先にお会計を済ませ、あとから店員さんが持って来てくれるスタイルです。

アートスムージーってどんなもの?

アートスムージーはその名の通り、アートを施したスムージーのことを指します。フルーツやクリームをグラスの側面に沿わせて飾り、上からもきれいにデコレーション。どこから見ても美しく飾り付けられていて、写真を撮らずにはいられないほどの出来栄えにうっとりです。
季節の果物をふんだんに使用し、どうやって作るの?と思うようなドット柄なども表現されていたりします。そのクオリティの高さはまさに神業で、飲むのがもったいないと思ってしまうくらいですよね。
アートストロベリー 700円
インスタグラムでの人気は「アートストロベリー」。コメントでは、「ずっと飲んでみたかった」「念願のアートスムージー!」など、この商品を目当てに来店する方も多いよう。確かに、こんなにかわいいスムージなんて一度は飲んでみたくなりますよね。
アートマンゴー 700円
こちらの「アートマンゴー」も人気のメニュー。ハート型のマンゴーがとってもキュートですよね。輪切りのキウイも入っていてボリューム満点ですが、爽やかな味わいなのであっという間に飲んでしまいそう。

「カフェミティーク」はケーキも人気

カフェミティークはケーキ屋さんの2号店というだけあって、ケーキだってもちろん絶品です。種類も豊富にあるようなので、おすすめのケーキをいくつかご紹介しておきましょう。かわいいアートスムージーと一緒にぜひご堪能くださいね。

ミロワールショコラ

420円
まずは見た目もゴージャスな大人のチョコレートケーキをご紹介。表面はツヤツヤのチョコレートでコーティングされており、中は口どけのよいチョコレートムースになっています。アクセントに甘酸っぱいフランボワーズも入っていて、濃厚な味わいが楽しめるひと品です。

和栗のモンブラン

420円
和栗をふんだんに使用した贅沢なモンブランです。土台はタルト生地になっており、まわりはパイで覆われています。マロンクリームの内側には生クリームがたっぷり!サクサクでパリパリの食感と、滑らかな口どけが楽しめるケーキです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS