ローディング中

Loading...

残った砂糖をそのまま保存していたら、カチカチに固まったという経験はありませんか?そもそも砂糖って賞味期限があるのでしょうか?今回は、砂糖の賞味期限や保存方法、固まった砂糖を元に戻す方法をご紹介します。

砂糖の保存はいつまで可能?

日々の食卓やお料理に欠かせない砂糖。毎日のように使うご家庭も多いでしょう。コーヒーや紅茶に入れたり、スイーツなどに使用したりするのはもちろん、煮物や炒め物など、砂糖を少しプラスすれば料理に旨みやまろやかさが加わってより一層おいしくいただけます。

そんな砂糖ですが、実は間違った方法で保存していませんか?そこで、今回は砂糖の性質や賞味期限、適切な保存方法についてをいくつかご紹介します。ご家庭の代表的な調味料のひとつなので、知っておくときっと役に立つはずですよ!

砂糖には賞味期限がない!

実は、砂糖には賞味期限がないことをご存じでしたか。砂糖はJAS法でも賞味期限の表示を省略できる食品に定められている食品で、明確な賞味期限がないのです。そのため、長期にわたり使用していても、間違った保存方法をしていなければ基本的には変質することもなく、いつまでもおいしくいただける素晴らしい食品なのです。

では、間違った方法とはどういったものなのでしょうか。間違った方法で保存した砂糖を食べてしまうと、どういったことになるのでしょうか。

砂糖の保存に適した場所

砂糖は温度変化にとても敏感な調味料なので、温度の高い場所での保存はおすすめできません。また、湿気や乾燥にも敏感な調味料なので、冷暗所での保存もよくありません。

開封前の砂糖の保存場所は常温で直射日光の当たらない、空気の乾いた場所が適しています。「毎日使うものだから・・・」と、シンクの近くに置かれている方も多いかと思いますが、シンク周りは水気が多く、すぐにカチカチに固まってしまいます。比較的手が届きやすい、キッチンの上の戸棚等がおすすめですね。

開封後の保存の仕方

一度開封してしまった砂糖の保存方法はしっかりと密封できる容器に移し替えることが重要。また、冷暗所で保存する方法が一番です。

砂糖は湿度の変化に弱く、湿気にも乾燥にも弱い食品。私たちがよく直面する、あのカチカチに固まった砂糖の塊は、一度湿気を含んでしまい、その後乾燥することによって起こるのです。そのため、湿気が入らないようにあらかじめ密閉容器に移し替え、湿度の低い冷蔵庫などの冷暗所に保存する方法が良いですね。

袋に残った砂糖の保存の仕方

袋に残った砂糖をそのまま保存する場合は、空気の入らないように輪ゴムなどでしっかりと縛り、冷暗所で保存することをおすすめします。

袋のまま保存するよりも湿気や乾燥から守れる方法としては、ジップ付きの袋に移し替えるか、買ってきた袋のまま、さらにジップ付きの袋に入れ、しっかりと袋内の空気を抜いた上で封をし、冷暗所で保存する方法です。

ひと手間かかりますが、一度購入すればしばらく使える砂糖ですので、少しでも良い状態で長く使えるよう、あらかじめジップ付きの袋に移し替えておいた方が良いでしょう。

虫やダニに注意して!

基本的に砂糖そのものは虫やダニが発生しにくい調味料とされていますが、袋のまま保存する場合は袋に小さな穴が開いていたり、開封口がきちんとしまっていなかったりする場合があります。

冷蔵庫などで保存している場合、庫内は乾燥しているので虫やダニもわきにくい状態なのですが、シンク下や湿気の多い所で保存をしていると、まれに虫やダニがわいてしまう原因となるため注意が必要です。袋で保存する場合は穴が開いていないか確認し、しっかりと封をして保存するようにしましょう。

冷蔵庫での保存方法

冷蔵庫で保存する場合は、乾燥を防ぐためにも密閉容器に入れて保存する方法が一番です。冷蔵庫内は思っている以上に乾燥しています。先ほどもご説明した通り、砂糖は乾燥すると固まってしまう性質を持っています。密閉容器で保存した場合、湿度変化を最小限にとどめることができるため、あのカチカチになった塊の状態を避けることができます。

ただし、冷蔵庫から出した砂糖をそのまま常温で置いておくと、容器内に結露が発生してしまいます。この結露は砂糖の湿気や変色の原因となるので、注意してくださいね。

冷凍保存について

結論から言うと、砂糖も冷凍保存が可能です。ですが、砂糖は湿度変化にとても弱い調味料なので、冷凍庫のような場所から出し入れを繰り返した場合、大量の結露が発生し、湿気や変色の原因となります。

冷凍保存であれば長期保存も可能ですが、そもそも砂糖には賞味期限がありませんので、わざわざ温湿度差の激しい冷凍庫に保存する必要はないかと思います。基本的には、常温で、湿度差のないところで密閉して保存しておけば問題ないでしょう。

固まってしまった砂糖の戻し方

数日ぶりに砂糖を使おうと容器や袋を開けた瞬間、あのカチカチに固まってしまった砂糖の塊を見つけてしまった時には本当にショックですよね。どうすれば元のように戻せるのでしょうか。

そもそもカチカチになってしまう原因は、一度湿気を帯びてしまった砂糖が乾燥したことによります。そのため、多少の水分を補ってあげることで元のように戻せるのです。また、それ以外にもいくつか復活させる方法がありますので、その方法をいくつかご紹介いたします。

水分を加える

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

成城石井スイーツNo.1商品!「プレミアムチーズケーキ」のトリコになろう♩

成城石井の大人気商品『プレミアムチーズケーキ』をご存知ですか?濃厚でクリーミーな味わいに中毒者も続出しているそうですよ。今回はそんなプレミアムチーズケーキの魅力やおすすめの食べ方、フレーバーの種類などまるごと…

【意外過ぎ】京都には「食べるお香」がある!? 食べる○○の常識を逸脱!!

最近、食べる○○というジャンルのグルメが増えてきましたよね。実は京都には驚きの食べるお香が存在するのです。一体どのようにしてお香を食べているのでしょうか…?

秋元康氏も大絶賛!人形町「ノーリザベーションズ」のNYスタイルパンケーキ

人形町駅のA6番出口から約1分の場所にある「ノーリザベーションズ」。普段は多国籍料理を提供しているお店ですが、ここのパンケーキは数々のTV番組でも紹介されているんです。あの秋元康氏が絶賛したと言われているんで…

即売り切れ!千葉「ミズノヤ」の『はしっこ弁当』を知っていますか?

甘いもの大好き!幸せの甘いケーキ。安くたくさん食べたい!いろんな種類が食べたい!実はそんな要望を叶える商品が密かに人気になっていた!千葉県美浜にあるミズノヤの、「はしっこ弁当」をご紹介。

知る人ぞ知る!宅配限定の「ヤクルト400」の特徴と値段を徹底調査!

老若男女に愛されているヤクルト。宅配サービスでも知られていますが、実はひと味変わったヤクルト400という商品もあるんですよ。宅配限定で、通常のヤクルトに比べ約3倍の乳酸菌があるという優れもの!気になる値段や特…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おうちでフランス料理♡ベーコンとチーズのグジェール(シュー皮)のレシピ♩

フランスで、ワインのテイスティングの際や、コース料理のオードブルに用いられることの多いグジェールをご自宅で作ってみませんか?コロコロとしたお菓子のように見えますが、食べるとおつまみにぴったりの料理なんですよ♡

2017年新作も!「セリア」で人気のおしゃれ食器が規格外のコスパ

本当に100円!? と驚いてしまうほど、高クオリティな「セリア」の食器。今回は2017年の新作も含め、セリアで人気な食器達をご紹介します。セリアの食器は、デザインもコスパも素敵なので、ぜひお好みの食器を見つけ…

朝食やおやつに!横浜で食べるふわもち絶品パンケーキ15選

横浜でおいしいパンケーキが食べたい!その気持ちに答えるおすすめ店をご紹介!バターやリストランテなど名店や赤レンガに入る大人気店など、たっぷり15店集めました。朝から一人でのんびり、おやつの時間に友人と過ごすの…

ページTOPに戻る