ローディング中

Loading...

炭水化物や糖質はダイエットの敵というのが常識ですが、違いを知っていますか?どちらも似たようなものでしょ?と思ったあなた、半分当たっていて半分はハズレです。炭水化物と糖質を正しく知れば、ダイエットがもっと楽しく効率的になるかもしれませんよ。

炭水化物と糖質の関係性

すっかり寒くなってきましたね、衣替えは済みましたか?去年買った冬物を着てみたら、きつくなっていてショックを受けたという方はいるかもしれませんね。これからやってくるクリスマスや年末、お正月など楽しいイベントに向けて、ダイエットを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ダイエット中は、当然食事にも気を配りますよね。ダイエットの常識として、脂質と糖質の摂取はなるべく控えめにしたいものです。脂質は油とわかりますが、糖質とは砂糖など甘いもののこと、と漠然ととらえてはいないでしょうか。
糖質を制限するダイエットがすっかり定着していますが、糖質制限ダイエットでは、ごはんやパンなどの炭水化物も制限対象になっていますよね。炭水化物と糖質、なんとなく太りそうというイメージでひとくくりにされていますが、同じもののようでいてじつは異なるものなのです。

炭水化物と糖質の違い

食事制限ダイエットで人気があるもののなかで、炭水化物抜きダイエットと糖質制限ダイエットというふたつのダイエット方法があります。どちらもよく似ていて、同じものだと思っていませんか?
それもそのはず、炭水化物と糖質は仲間だから似ているのも仕方がないのです。しかし、実際におこなってみると、その違いは歴然としています。炭水化物と糖質の違いが分かれば、なにをどう制限すればいいのかもおのずとわかってきます。
炭水化物抜きダイエットと糖質制限ダイエットは、効果が出るのが早いことで知られるダイエット方法です。しかし、方法を間違うことで思ったような効果が得られないというひともいるようです。効果的にダイエットするためにも、炭水化物と糖質の違いを覚えてしまいましょう!

炭水化物とは

炭水化物は人間にとって重要な栄養素のひとつで、脂質やたんぱく質と並ぶ3大栄養素と言われています。そして、人間のエネルギーのもととなる炭水化物は、炭素、水素、酸素からできた化合物といわれています。
炭水化物が不足すると、体温が下がり、代謝が落ちます。また、脳の働きにも影響を与え、「仕事がはかどらない」「能率があがらない」といった状態に陥ります。しかし、炭水化物を多く摂りすぎるとすぐに脂肪となり、糖尿病や生活習慣病の原因となります。
現代人は炭水化物を摂りすぎる傾向にあると言われ、健康や美容のために主食を置き換える炭水化物抜きダイエット方法も生まれました。おかずだけを食べ、主食であるごはんやパン、お菓子などは食べない、というダイエットです。手軽なダイエット方法ではありますが、ひとによっては思ったより効果が出ない、という場合もあります。
▼もっと詳しく知りたい方はこちらをチェック!

糖質とは

往々にして砂糖のような甘いものを連想させたり、炭水化物と同類に扱われる糖質ですが、実際には少し内容が異なります。糖質は単糖類、二糖類と多糖類などで構成される栄養素で、炭水化物の一部です。
糖質と呼ばれるのは、ブドウ糖などの単糖類、砂糖や乳糖などの二糖類、でんぷんやオリゴ糖などの多糖類とキシリトールなどの糖アルコールです。3大栄養素と呼ばれる炭水化物、脂質、たんぱく質はいずれも人間のエネルギー源となりますが、なかでも糖質はまっ先にエネルギー源として使われる栄養素です。
糖質は体内で分解され、エネルギー源として使用されるほか、一部は肝臓や筋肉に蓄えられます。それでも余った糖質は中性脂肪に変わり、肝臓や脂肪細胞に蓄えられることになります。ただし、なかにはキシリトールに代表される糖アルコールのように難消化性の糖も存在します。

炭水化物と糖質の違いは食物繊維

炭水化物とは、たんぱく質や脂質、ミネラル、水分を除いたものと定義されています。そして、糖質と食物繊維を合わせたものといわれています。“炭水化物=糖質+食物繊維”と考えると覚えやすいですね。
食物繊維が炭水化物に含まれる、とは意外な感じもしますね。わたしたちはいつの間にか、炭水化物=太るというイメージを持っていますが、決してそうではないのです。食物繊維は体に吸収されない、決して太らない炭水化物です。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

何分前なら食事はOK?運動前のおすすめ食材まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

福島県民溺愛!郷土料理「味噌かんぷら」のレシピをチェック

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』で紹介された「味噌かんぷら」は福島県の郷土料理。レシピもとても簡単なため、作ってみる人が増えているんだそう。おかずとしてはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりなので、ご…

新名古屋名物「台湾ミンチ」って?基本と活用レシピ6選

名古屋ではもはや定番?台湾ミンチとはどんなものなんでしょうか。また台湾ミンチを使ったレシピなどもご紹介します。辛いものがお好きな方は是非ご自宅で作ってみてくださいね!あと引く辛さでかなり美味しいですよ!

住みたい街として人気上昇中!北千住でおすすめのランチのお店7選

実は住みやすい街として人気上昇中の北千住。今回はその北千住でランチがおすすめのお店を7つまとめています。レトロな街並みと昔からある商店街、かつ新しい商業施設もあるため便利なところなんです。ぜひ訪れてみてくださ…

ページTOPに戻る