ローディング中

Loading...

子どものころに小銭を握りしめて行った駄菓子屋さん。大人になった今、あの頃の思い出とともにまた味わってみたいと思いませんか?安価でバラエティーに富んだ駄菓子は、大人でも楽しみたいお菓子。今回は、そんな懐かしい駄菓子をご紹介します。

もう一度、懐かしい駄菓子を味わってみる?

皆さんは、「駄菓子」というと何を思い浮かべますか?
今では少なくなりましたが、近所に駄菓子屋さんがあった方は、子どもの頃に小銭を握りしめて買いに行ったことや、遠足に持っていくおやつを真剣になって考えたことなどを思い出されるかもしれませんね。

デパ地下スイーツなど、おしゃれなお菓子が溢れている現代だからこそ、素朴な味わいの駄菓子は却って新鮮ですよ。久しぶりに、懐かしい味わいを楽しんでみてはいかがですか?

駄菓子の発祥は、江戸時代まで遡ります

駄菓子のなかには、見た目も味も素朴な、いわゆる昔ながらのお菓子もありますよね。祖父母の世代には、すでに親しまれてきたこれらの駄菓子たち。一体いつ頃から存在しているのでしょうか。

実は、駄菓子の発祥は江戸時代にまで遡ります。「上菓子」という高級菓子と対称的な意味で名づけられた「駄菓子」は、原料に黒砂糖やザラメなどが使われ、上菓子に使われる砂糖とは区別されていました。駄菓子に黒糖を使ったものが多いのも、そういった理由がありそうですね。

懐かしい駄菓子コレクション20選

駄菓子は子どもの頃以来食べていない、という方もいることでしょう。しかし今食べてみると、また新たな発見があるかもしれませんよ!現在ではスーパーやコンビニなどでも手軽に手に入るので、味わってみてはいかがですか?

そんな、あの頃を思い出しながら食べたい、昔懐かしい駄菓子をまとめてみました。気になるお菓子がありましたら、ぜひ購入リンクからチェックしてみてくださいね!

1、うまい棒

うまい棒やさいサラダ味

Photo by soleil

1本10円という安さと、バラエティに富んだ味わいで昔から人気の駄菓子。

1979(昭和54)年の発売当初は、ソース味・サラミ味・カレー味の3種類のみでしたが、現在は常時16種類程度あり、製法にこだわった「プレミアム」と名のつくものもあります。

皆さんのお気に入りは何味ですか?

スナックなのに「サラダ味」って?

うまい棒のパッケージを開けたところ

Photo by soleil

この「やさいサラダ味」は、濃い塩味とにんにくの風味が後をひく美味しさです。「サラダ味」は、おせんべいなど他にも見られますが、サラダとは関係のない「サラダ油」という意味だそう。しかし原材料を見ると、キャベツエキスパウダーやパセリも入っていて、野菜サラダを意識しているようですね♩

ちなみに元々は、1980(昭和55)年に発売された「ヤサイ」味でしたが、当時の「ヤサイ」味は野菜ジュースの味だったそうで、今とは異なる味わいでした。

2、あたり前田のクラッカー

あたり前田のクラッカー

Photo by soleil

1918年(大正7年)創業の前田製菓より発売されている、ロングセラーのクラッカーです。

「あたり前田のクラッカー」というフレーズを、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。これは、1960年代に有名になったテレビCMでのフレーズで、これをきっかけに飛躍的に売り上げが伸びたのだそう。

また、この画像の商品の他に、大きめの「ランチクラッカー」も長年親しまれています。戦後の粉食普及に相まって、甘くないクラッカーが親しまれていったことが想像できます。

気になるカロリーは?

「あたり前田のクラッカー」のパッケージ裏

Photo by soleil

これは一番小さな25g入り小袋で、価格は30円前後。カロリーはひと袋で129kcalとやや高い印象ですが、ひとつひとつは小さいので、満足感はありますね。

ひとくちサイズのかわいいクラッカー♩

器に盛られた「あたり前田のクラッカー」

Photo by soleil

小さめサイズに「M」の文字がかわいいクラッカーは、ほんのり塩気のきいたあっさり味。甘くないので、おつまみとしても合いそうです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ まとめ

毎日のお弁当メニューに頭を悩ませていませんか。いつも同じ様な中身になってしまい飽きちゃったという人も多いのではないでしょうか。そんな時はおにぎりやサンドイッチの代わりに麺弁当はいかがでしょう!冷めてもおいしく…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

小田原 お弁当 まとめ

みなさん、シーセージって知っていますか?魚のすり身を使用したカラフルなソーセージなのですが…毎日のお弁当や食事をもっと楽しくしてくれる素敵な商品なんですよ♩今回はそんなシーセージを使ったかわいいアレンジレシピ…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食べ歩き 秋葉原 ケバブ まとめ

萌えと電気の街、秋葉原。電化製品が安かったり、物色してるだけで色々と楽しめる街ですが、実は食べ歩きするのにも楽しい街なんです!今回はそんな秋葉原の食べ歩きグルメをまとめてご紹介!

鎌倉 まとめ

海街diary(うみまちダイアリー)に登場するお店のモデルになったお店などを紹介します。鎌倉観光やお土産にもぴったりですよ。聖地巡礼するのに役立ててみてくださいね。ランチ、デート、観光に☆

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

フルーツ スイーツ まとめ

おいしくキレイになる…なんて甘い響きなのでしょう!今回は、女子なら誰しもが一度は望む欲ばりな願いを叶える、美容に◎なスイーツをランキング形式でご紹介しちゃいます♪美容のプロ厳選のスイーツばかりです♪…

まとめ

コロンとした形が可愛い角砂糖に、可愛いデザインを施した「デザインシュガー」がいつものティータイムをオシャレにしてくれます☆ いつもはスティックタイプな方も、お砂糖が溶けるまでのゆっくりしたテータイムはいかがで…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

トースト まとめ レシピ

instagramなどで話題を集めている「お花トースト」。トーストの上にお花を咲かせるというアイデアは、見た目も可愛らしく、朝から明るい気持ちになります。ここでは、そんな素敵なアイデアトースト、「お花トースト…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ...

ページTOPに戻る