ソルトマイスターが解説!「エプソムソルト」おすすめ商品6選

今海外では「エプソムソルト(Epsom salt)」の健康効果が注目されています。温熱効果が高く、デトックス効果も期待できるのでハリウッドセレブも美容のために取り入れているそうですよ。そこで今回は、おすすめの人気商品をご紹介します。

いま話題の「エプソムソルト」はご存じ?

「エプソムソルト(Epsom salt)」は既存の化学合成物質や人工香料による入浴剤や、自然塩を使った「ソルトバス」に続く第3の入浴剤としてアメリカを始め、世界中で注目され始めています。

ヘルシー&ビューティーに関心が高いセレブも注目していて、あのミランダ・カーやヴィクトリア・ベッカム、国内の芸能人では、辺見えみりさん・松山メアリさん・道端アンジェリカさんを始め、ほかにも多くの女優さんやアスリートなどがすでに入浴剤として取り入れているそうです。

「エプソムソルト」って、そもそも何?

エプソムソルトの一般名称は硫酸マグネシウム(MgSO4)で、硫酸とマグネシウムの無機化合物です。中世にイギリスのエプソムという場所で発見され、白くて塩の結晶ように見えたのでその名称が付いたと言われていますが、意外なことに塩分は全く含まれていないんです。

副作用やアレルギーはほとんど報告されていないので、若年層からシニアまで幅広くお使いになれるのも大きなメリットです。

女性にうれしいエプソムソルトの効果とは?

エプソムソルトは欧米では多くの家庭に普及しており、一般的に入浴剤のバスソルトとして使用されています。一部のバスソルトには天然塩を成分としたものもありますが、エプソムソルトは基本的に塩分を含まず、無色・無臭のマグネシウムの結晶で、水に溶けやすい性質を持っています。

身体がポカポカになる保温効果と、含まれているマグネシウムによって余分な老廃物を排出してくれるデトックス効果が見込まれます。冷え性対策やむくみ解消など、女性にうれしい効果がたくさんあるんですね。
▼「エプソムソルト」の効果について、こちらの記事でさらに詳しく紹介しています

おすすめのエプソムソルト6選

日本ではまだ知名度が低く、どんな商品があるのか?入手方法がわからないという方も多いと思います。いくつかのおすすめ商品をピックアップしてその特徴や入手先をご紹介しますね。健康増進や美容に役立つこと間違いなしですよ。

1. ESP Epsom Salt エプソムソルト 200g

お試しのちょうどいいサイズが登場しました。この商品はアメリカ製で、塩素成分は含んでいません。

エプソムソルトは欧米の家庭では広く普及していて、一般的にはお通じをよくする働きだったり、庭のバラの肥料としての役割を果たしたり、「ご老人が腰が痛いときにお風呂に入れるもの」という印象のものだったそうです。

最近では美容に良いと見直され、セレブのビューティーシークレットとして注目を浴びています。

2. 入浴剤「エプソムソルト」バスソルト(1kg)

英語のラベルですが、国産で徳島県鳴門市で製造されており、化粧品認可を取得しています。温泉のような保温効果の高い温浴と、ボディスクラブとして使用してもサロンに行ったようなリフレッシュ感を得られます。

150~200Lのお湯に対し、約150~300gを目安にご使用ください。濃度1%以上でのご使用がおすすめだそうです。この1袋でおよそ1週間分の分量になります。

3. ビオスパ アロマエプソムソルト ヘヴンスカイ 220g

リラックス効果を高めるアロマ成分を含んだバスソルトです。合成香料不使用で「イランイラン」「ラベンダー」「ティートリー」「ゼラニウム」「ローズマリー」「ローズウッド」の6種類の天然精油をブレンド。商品名にもなっているブルーのパッケージの「ヘヴンスカイ」は、澄み切った天空を思わさせ、神秘的で高貴な香りが漂います。

4. Seacrystals エプソムソルト ラベンダー 2.2kg

特集

SPECIAL CONTENTS