ローディング中

Loading...

高級住宅地としての印象が強い神楽坂。神楽坂マダムをうならせる絶品レストランも多数存在しています。そこで今日はディナーに限定して人気店をご紹介。グルメサイトでも上位にランクインするほどの名店ばかりを集めました。今度のデートにいかがですか?

大切な日には神楽坂でディナーを

神楽坂は、東京都新宿区にある有名な坂で、早稲田通りにおける大久保通り交差点から外堀通り交差点までのことを指します。また、その周辺一帯の地名のこともこう呼び、東京メトロ東西線の「神楽坂駅」や、都営大江戸線の「牛込神楽坂駅」など、駅名にも使われています。

近年では閑静な高級住宅地としてもよく知られ、著名人も多く住んでいるようです。高級レストランや割烹料理店も続々とオープンし、「神楽坂」という地名がひとつのブランドのように注目されています。

今日は、神楽坂の飲食店の中でも特にディナーにスポットを当て、地元でも評判のお店をご紹介していきたいと思います。グルメな方もうなるほどの名店ばかりがそろう神楽坂、大切な人との記念日デートや、ちょっと贅沢したい女子会などに、利用してみてくださいね。

1. 東白庵 かりべ

千葉県柏にある蕎麦の名店「竹やぶ」で修業を積んだ店主が営む蕎麦屋です。神楽坂の路地裏に2011年にオープンして以来、地元の方々に愛され続けているお店。店内には西洋アンティークの椅子などが置かれ、和洋折衷の落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

せいろそば

手打ちの十割蕎麦が自慢のお店。新潟県と長野県から仕入れた玄蕎麦を自家製粉しているそうで、香り高くのどごしの良いお蕎麦が頂けます。「とろろそば」や「天ぷらそば」など、メニューはいくつかありますが、蕎麦の味が最も楽しめる「せいろそば」が特におすすめ。

店舗詳細

■店舗名:東白庵(とうはくあん)かりべ
■最寄駅:飯田橋駅
■住所:東京都新宿区若宮町11-7
■電話番号:03-6317-0951
■営業時間:
[月~土] 11:30~14:30、18:00~22:00
[日祝] 11:30~21:00
■定休日:水曜日
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13131622/
■公式HP:http://touhakuan.jp/

2. 和しょく えびはら

神楽坂メイン通りからすぐのところにある、日本料理のお店です。店内はテーブル席とカウンター席があり、おひとりでも気軽に利用できる雰囲気。若いご主人と女将さんのふたりで切り盛りされているようです。「えびはら塾」というお料理教室も開催しているようなので、興味のある方は電話で予約を入れましょう。

コース料理

コース料理も一品料理も、内容はすべてその日の仕入れによって変わるそうです。コースはご予算に応じて、3種類ご用意されています。京料理出身のご主人らしく、京野菜を使用した上品なお料理の数々。先付から水菓子まで、手の込んだ端正なお食事が楽しめる贅沢なコースです。

店舗詳細

■店舗名:和しょく えびはら
■最寄駅:牛込神楽坂駅
■住所:東京都新宿区岩戸町19 田中ビル 1F
■電話番号:03-6327-6289
■営業時間:
[火~金] 18:00~21:30
[土日] 18:00~20:00
■定休日:月祝
■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13135219/
■公式HP:http://wasyoku-ebihara.jp/

3. 宮した

神楽坂毘沙門天の向かいにお店を構える懐石料理店。店内にはテーブル席の他、カウンター席も用意されており、板前さんの手さばきが間近で見られるようになっています。料理長は日本料理一筋のベテランで、数々の和食の名店で料理長を務めた腕前です。

花懐石

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女の子必見!!見た目もおしゃれな東京都内のハワイアンパンケーキ店まとめ

パンケーキ ハワイアン おしゃれ 原宿 スイーツ まとめ

「パンケーキなう」このツイートが出来ていない女の子はすぐさま行くべきです! 見た目も味も完璧なパンケーキの写真をアップしてくださいね。

新宿の安くてリピート必至のランチのお店13選!ワンコインからOK!

新宿 ランチ まとめ

こんな世知辛い世の中、大都会「新宿」でもランチが安く食べられる良店があるんです!500円というワンコインから食べれちゃうお店を厳選してご紹介します。ボリューミーなものや栄養バランスのある安くておいしいランチで…

大人の街『銀座』でランチが大人気のお店8選〜ちょっとリッチにランチタイム♡

銀座 ランチ まとめ 東京

今日は銀座のランチでちょっと贅沢しちゃおう!そんな時におすすめの、銀座でランチが食べられるお店をご紹介します。ご友人同士で、カップルで、母娘で…平日に利用できるお店から、高級ランチまでまとめています。…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

3ステップでとろとろに。基本の『豚の角煮』レシピで料理上手の座はいただき!

豚肉 おつまみ レシピ

上手に作るのがなかなか難しい「豚の角煮」。ポイントさえ押さえれば、簡単に作ることができるんです。今回は角煮をとろとろにするための3ステップと基本の作り方をご紹介します。いちから丁寧に作って極上の角煮を楽しみま…

連載記事

揚げずに抜群のジャンク感!『カリカリチキン』は、チーズ衣がたまらないスナック♩

チーズ 唐揚げ おつまみ

どうしてもフライドチキンが食べたいけど、揚げたり下味をつけるのが面倒……なんてとき、ありませんか?そんなときはチーズと鶏肉だけでできる「カリカリチキン」がおすすめです。糖質も低めなので、ダイエット中にいかがで…

連載記事

甘辛ホクホクがくせになる。『じゃがいもの煮っころがし』は強火でころがすのが◎

じゃがいも おつまみ

手に入りやすく身近な野菜「じゃがいも」。メインにもサイドメニューにもなって使いやすいですよね。ホクホク感をいかしつつ、甘辛い味でコーティングした「じゃがいもの煮っころがし」のレシピをご紹介します。ビールが止ま…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る