ローディング中

Loading...

みなさんは、煮物や煮魚などを作るときに落し蓋は使用していますか?使っても使わなくても変わらないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。ですが、落し蓋には様々なメリットがあるのです。今回は落し蓋の上手な活用方法と種類をご紹介します。

落し蓋ってどうして使うの?

みなさんは、料理をする時に落し蓋を使用していますか?一応「落し蓋」という商品が売ってはいるものの、一人暮らしだったり、外食が多かったりする人だと持っていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

実際料理を作る際に使用してもしなくても味は変わらないんじゃないの?と思ったりもしますが、落し蓋をすることにより色々なメリットがあるのです。

今回はそんな落し蓋のメリットや、落し蓋をわざわざ買わなくてもできる代用品をご紹介いたします。

落し蓋とは?

落し蓋は、主に日本料理で煮物をする際に用いられ、材料の上にかぶせて使う蓋、あるいはそうした蓋のことです。鍋よりもひとまわり小さい蓋で、煮物を作る際に煮くずれを防ぎ、味を染みこませるために材料の上にのせて使います。

鍋の上から中へ落とし下げる蓋という意味で、落し蓋と呼ばれているようです。

落し蓋には木製や金属製などさまざまな素材のものがあります。また、落し蓋がない場合でも、クッキングシートやアルミホイルで代用をすることもできます。

落し蓋の使い方と注意点

使い方はとても簡単で、煮物料理を作る際に鍋の中の材料の上に直接のせて使います。ま
た、落し蓋をする際は、基本的には鍋の蓋は使用しません。しかし、早く具材に火を通したい場合には使用することもあります。

落とし蓋で注意すること

木製の落とし蓋を使用する際には、使う前に水でさらして、水気をで拭き取ってから使うことをおすすめします。前もって水にさらすことにより、臭いや煮汁の染み込みをある程度防ぐことができるためです。

普通の蓋と比べ落し蓋は、沸騰による煮汁の水分蒸発が多くなるため、具材の状態に合わせた火加減や、場合によっては汁を足すことが必要です。

水分の蒸発が多い時は、着せ蓋(落とし蓋をしたまま、お鍋に普通の蓋をすること)を使うことをおすすめします。

落し蓋の効果と役割

落し蓋を煮物を作る際に使う時は、次のような役割・効果があります。

1.味付け

煮物調理では具材に味がしみ込むと同時に、うまみが煮汁に溶け出してしまいます。このうまみの溶け出しを抑えるには、なるべく少ない煮汁で煮るのがポイントです。そこで、使用するのが落し蓋なのです。

煮汁が少なくても落し蓋に煮立った煮汁がついて具材に回りやすくなり、全体に行き渡るのでむらなく均一に味がなじみます。

2.煮崩れ防止

また、落とし蓋は荷崩れ防止にも効果的です。上から具材を押さえて具材が煮汁の中で動くのを抑えて煮崩れを防いでくれるので、しっかりと味は染みていながらもきれいな形のまま食べることができます。かぼちゃやじゃがいもを煮る際などに活用してみるとよさそうですね。

3.水分の蒸発・表面の乾燥を防ぐ

落とし蓋がフタの役割をすることで、 鍋の中の水分が蒸発するのを防ぐとともに煮汁に浸かっていない具材が乾燥するのも防いでくれます。

また煮汁の急激な蒸発も抑えることができるので、ちょっと目を離したり、他の作業をしているうちに煮汁がなくなって焦げていた……なんて事態を避けられるかもしれませんね。

4.保温効果

鍋の中の空間が少なくなるので、熱が有効に使われます。毎回温めているとガスや電気代も気になりますし、温めることで食感や風味が変わってしまわないのかも少し気になりますよね。

落とし蓋は保温効果もありますので、多少の時間であれば温め直す必要なく食べることができますよ。

5.アク取りの効果

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

激変!狭いキッチンのおしゃれ収納方法!引き出しや棚下に一工夫しよう

簡単でオシャレなキッチン収納方法をご紹介します。アパートなどキッチンが狭いと料理も収納も面倒くさく適当に投げ出してしまいがち……。でも、引き出しや壁面などにちょっとした工夫をするだけで、可愛く綺麗にキッチング…

鍋のアク取りは本当に必要?覚えておきたいアク取りのコツまとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

布巾だけじゃない!キッチンタオルの上手な使い方7選

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

バターがなくても大丈夫!代替えできる食べ物4選

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都三条「レイスムージーズ」スムージーと一緒に素敵な料理を

京都市役所前駅から徒歩5分ほどのところにあるカラフルなお店。そこのお店が「レイスムージーズ」です。店名の通りドリンクはたくさんのスムージーが用意されており、そしてそれに合った素敵な料理がたくさんあります。

京都「ノキシタエディブルガーデン」素敵すぎるホットドックスタンド!

京都市中京区にある「ノキシタエディブルガーデン」は小さな可愛らしい建物で営まれている立ち飲みのカジュアルバーです。決してメニューは多くないものの、その中でも素敵なメニューがたくさんあったり、何といっても人と人…

あの「カフェドロペ」が銀座で復活。老舗のデザートも味わえる!

銀座にある「カフェ ド ロペ(Café de Ropé)」をご存知ですか?実は、カフェドロペはかつて表参道で人気を集めたカフェで、今年、場所を変え銀座にて復活してオープンしたんです。そこで、今日はこちらのカフ…

ページTOPに戻る