ローディング中

Loading...

おしゃれなキッチンを目指すなら、包丁の収納は超重要!ひんぱんに使うものだからこそ、利便性とインテリア性を兼ね備えた形にしたいですよね。そこで今回は、包丁をどう収納すればいいか、アイデアやおしゃれ便利なアイテムをまとめてご紹介!

包丁の収納、どうしてる?

料理をするときに包丁は必ず必要ですよね。今では料理をするのにたくさんの便利アイテムが出ています。昔はピーラーなどの商品は無かったので、野菜の皮を剥くのも包丁でしていましたよね。

とはいえ、包丁はいつも時代になっても必要なアイテムとして今でも活躍しています。そんな包丁の収納を気にしたことはありますか?見せるべきか隠すべきか。今回は包丁の収納について紹介していきたいと思います。

包丁の収納、見せるか隠すか

包丁の収納をするときに、見せるか隠すかで迷う方もいると思います。昔は見せるなんていうことは考えもつかず、キッチンの下の収納スペースにしまうというのが主流でしたよね。

以前は、包丁という鋭利なものを見える場所に置くべきではない、ということで隠していたのかもしれません。しかし最近では、キッチンをキレイに見せるためのアイテムとして見せるということに活用されています。

かつて、包丁の収納といえば、キッチン下に包丁を刺しておく場所が常備されていました。これは今も変わりはないと思います。しかし、見せるという意味での包丁の収納アイテムが今は充実しています。包丁自体も鋭利でスタイリッシュなデザインのものが多くなっているため、収納もスタイリッシュでキレイな要素があります。

見せる場合は、手の届く範囲にあるので「使いやすい」というメリットがあります。隠す場合は、「何かあった時のため」というメリットがありますね。

100均アイテムでお手軽に

そんな包丁を収納するアイテムですが、最近流行りの100均アイテムを使ってお手軽に作ることが可能なのです。確かにスタイリッシュでカッコイイ収納も必要ですが、キッチン周りというのは、毎日使う場所となります。

毎日使うものとなれば、かっこよさも必要ですが、使いやすさというのが最重要。では100均で作れるアイテムを紹介していきたいと思います。

100均一に売っている木箱

100均に売っている切込みが入った木製のケースを使った収納法。木製のケースをただ横にして空いている隙間に包丁を刺しているだけですが、便利です。なんといっても100円という安く手に入るにも、見た目もスタイリッシュとなっており、素晴らしいアイデア商品です。

竹串を使ったスタンド

これも100均で手に入る商品を活用した包丁を収納するアイテムです。なんといっても見た目がオシャレですよね。100均で購入できる「木の板」と「竹串」があれば簡単に作ることができます。

竹串で作ることで、包丁の刺す場所が指定されていないため、空いているスペースへ好きに刺すことができる点も魅力的。全部購入しても1000円以内でおさまる範囲なのでお財布にも優しいですね。

包丁スタンドとまな板収納

100均に包丁スタンド自体が売っていることはご存知でしたか?包丁スタンドと聞くと、わりと割高なメージをもっている方もいると思いますが、100円でも購入できるんです。

しかもこちらは、まな板収納もついたセットの商品。ただ、見せる包丁スタンドとしては、少しシンプルすぎるのが気になるかもしれません。

引き出し専用包丁ラックが便利

横置き包丁ケース

この商品は引き出し専用の包丁ラックとなっており、引き出しの中にコンパクトに収納できる包丁スタンドです。引き出しの中に整理されて置かれていることで、引き出しを開けた時の見た目も綺麗です。きちんと分かれて置かれているため、取り出すときも手を切る心配もありません。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レジ袋は三角に♩サッと使えるたたみ方&おしゃれな収納アイデアまとめ

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

「ビニール手袋」でホラーなハロウィンを演出!みんなのハッとした顔が見たい♩

ハロウィン

「ビニール手袋」を使って、今年のハロウィンを盛り上げませんか?これさえあれば不気味で怖〜いハロウィンを演出できますよ♩簡単に作れるラッピングやパーティーのテーブルを彩るデザートで、とことんハロウィンを楽しみま…

アイデア10選!「割り箸」活用DIYでエコ&おしゃれにインテリアを格上げ!

まとめ

ふだん使い捨てにしている割り箸が、ちょっとの工夫で驚きの大変身!手軽な作業でお部屋を格上げしてくれる割り箸DIYアイデアを、まとめて10選ご紹介します。これを見たら気軽にゴミにしていた割り箸がもったいないと思…

いつものおかずでOK!「レインボー弁当」は並べるだけの華やか簡単レシピ♩

お弁当 おしゃれ レシピ

とってもカラフルでかわいい「レインボー弁当」。今、インスタでも特に注目されている人気のお弁当なんですよ!今回は意外と簡単な基本の作り方から、おすすめのアイデアレシピまでご紹介。お弁当で、梅雨明け前の雨上がりを…

海苔アートで即完成!「ハロウィンオムライス」で遊びゴコロをプラス♩

お弁当

いつものオムライスをちょっとアレンジして、キュートなハロウィンオムライスを作ってみませんか?ハロウィンの食卓を彩る一品に、お子さんのお弁当に、大活躍間違いなしですよ。今回はハロウィンオムライスの、いろいろなア…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

紅茶好きの必須アイテム♡可愛い手作りティーコジーまとめ

まとめ

紅茶のポットを保温する際の必須アイテム、ティーコジー。あるのとないのでは、冷め方が全然違うんですよ♪そんなティーコジーを自分で作ってみませんか?可愛い手作りティーコジーをご紹介します。

意外な使い方も!?アイスの棒を使ったDIYアイデア「9」選♪

まとめ

アイスの棒を使って、オシャレなアイテムを作っちゃいませんか?作るといっても、どんなものが作れるのかわからない、という方もいらっしゃると思うので、いろんなアイデアをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

見た目も涼しげな「レモンパイ」。おしゃれな海外レシピを10選ご紹介!

レシピ レモン スイーツ パイ まとめ フルーツ

パイは作りたいけど、なんとなく手間もかかりそうだし難しそうだなというイメージがありませんか?今回ご紹介する「レモンパイ」はパイ生地からフィリングまで、初心者でも作れる簡単なものばかり。レモンのさわやかでフレッ…

カラフルでかわいい「ハリボーアイス」に注目!ハリボーのアレンジレシピも紹介

レシピ

ポップでカラフルなクマ型のグミ「HARIBO」がゴロゴロと入った「ハリボーアイス」が注目を集めています。ジュースを変えたり、グミの量を変えたりあなた好みのハリボーアイスが楽しめますよ。ほかにもハリボーのアレン…

こんな食べ方知ってた?「冷凍ランチパック」におすすめの種類まとめ

パン スイーツ ランチ まとめ

「冷凍ランチパック」を知っていますか?山崎製パンの「ランチパック」を冷凍庫で凍らせて食べる新しいアレンジ方法です。今回は、冷凍するとおいしいランチパックの種類をご紹介!今年の夏は、冷たくておいしい冷凍ランチパ…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る